CJICレポート4:個人ユーザー間で広がるブログをビジネスにも活用–シックス・アパート – CNET Japanを読んで。
先日のCNET Innovation Conferenceのレポートが次々にアップされています。
当日は、上記のシックス・アパートの関さんのワークショップには参加できなかったのですが、ブログをビジネスに活用したユーザー事例を複数紹介されていたようですね。
この短期間に実に様々な事例が増えているようで、改めてビジネスブログがきているのを感じます。
ちょっと前にブログブーム関連の話題を書いたことがありますが、改めて足腰が強そうなブームだなぁと思うのがこのビジネスブログ。
いわゆる個人にブログサービスを提供するブログ事業というのは、結局のところほとんどの事業者が無料サービスの提供競争で全く儲かっていないイメージがあります。
そもそも、個人向けブログサービスというのは新しい事業ですから、ゼロから市場を作る辛さもあることでしょう。
それに対してビジネスブログ事業は、すでに攻めるべき既存市場があります。
それがウェブ制作会社の市場と、これまでの高価なCMSの市場。
なんでも先日プロバイダの人に聞いた話によると、一昔前のCMSはちょっと見積を取るとすぐ数百万・数千万の世界だったそうですが、それに比べればブログのシステムは非常に安価。
普通の会社がホームページを作る場合も、リンクを張り替えるだけで5000円とかいう時代がありましたが、いまやブログを使って数十万円でホームページ製作を請け負う会社もあるぐらいです。
まさにビジネスブログは、これまでの既存サービスに対する低価格の破壊的イノベーションなわけです。
システムに詳しい人からすると、ブログのシステムなんかにお金を払うなんて無駄だという話も聞きますが、企業の視点からすると確実にコストダウンになるわけで、あの価格は十分安いというのが市場拡大のエネルギーになっているということでしょう。
低価格なだけでも十分なのに、さらにRSSによる更新通知だとかコメントとかトラックバックによるコミュニケーション機能だとか、SEO効果に口コミ誘発なんてのまで見込めてしまうわけですから、それはもう最強ですよね。
まだまだ現在はブログのシステムがカバーできる範囲は狭いかもしれませんが、ブログ事業者が本格的にホームページ用のシステム展開を始めれば、中小企業を中心に多くの企業のウェブサイトがブログ系のシステムを使ったものに・・・なんて未来になっても不思議ではなさそうです。
ちなみにビジネスブログが何か良く分からない人には、この本が参考になります。
ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!
やっぱりブログ事業で儲かるのはビジネスブログらしい
CJICレポート4:個人ユーザー間で広がるブログをビジネスにも活用–シックス・アパート – CNET Japanを読んで。 先日のCNET Innovation Conferenceのレポートが次々にアップされています。 当日は、上記のシックス・アパートの関さんのワークショップには参..