mixiは平日、たまごっちは休日に検索されているという事実

【忘年会議2005 Sponsored by Yahoo!検索】Yahoo! JAPANの検索データから浮かび上がるトレンドとヒットの法則を読んで。

 一週間以上前の話になりますが、17日の土曜日に忘年会議に参加してきました。
 

 ちなみに、毎年恒例の「究極 Web サイト BEST5」はこんな感じ。

第5位 アキバ Blog
第4位 コトノハ
第3位 sidefeed
第2位 最速インターフェース研究会
第1位 はてなブックマーク

 今回は発掘が目的ということですから、知らないサービスも多いかもしれませんが、はてなブックマークの1位については、ほとんどの人が文句ないところでしょう。
 昨年受賞したmixiは、今年大ブレイクしましたから、来年のはてなが注目されるところです。
(ちなみに、無敵会議のサイトで、優勝記念品贈呈とあわせてはてなブックマーク誕生の裏話が掲載されてます。)

 
 その他の当日の詳細については、たつをさんを中心に参加された皆さんが書いてるレポートを見ていただければと思いますが。

 個人的に、非常に印象に残ったのはYahooの関さんのプレゼン。
 
 何でも、Yahooの検索データを解析するといろんなことが見えて来るそうで、よく検索されている有名人ブログや、話題と検索の関係性などを細かく紹介してくれました。

 詳細は記事にも書いてありますが、個人的に、特に興味深かったのは、「たまごっち」の検索行動について。

 なんでもmixiの検索は、平日に多く休日に少ないという特徴が見られて、逆に「たまごっち」では平日よりも休日が多いそうです。
 
 てっきり、インターネット検索なんてmixiに限らず何でも平日の方が多いもんだと思っていたのですが、そういうわけじゃないんですね。
 休日の方が検索行動が多くなるキーワードがあるというだけでもなかなか興味深いものがありました。

 
 これまでは、テレビ番組の反応だとか、CMの効果とか人間の行動の把握みたいなものは何となくリサーチに頼るしかありませんでしたが、インターネットによっていろいろと可視化する余地が出てきている感じもします。

 考えてみたら、ヤフーの人たちはこういった検索データを、あんなことやこんなことにも使えるわけですよね。
 うらやましすぎます。

 まぁ、そうは言っても半端じゃないデータ量でしょうから、素人が解析しても何も役にはたたないんでしょうけど・・・

“mixiは平日、たまごっちは休日に検索されているという事実” への1件のフィードバック

  1. たまごっちプラス★ビーズほわいと★他レアもの

    超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス
     たまごっち星からやってきて地球で暮らすたまごっちたちもどんどん増えたまごっち星がケータイを持ったことで、たまご…

コメントは受け付けていません。