ブログマーケティングは宣伝よりもフィードバックを目的にしては?

 『ブログマーケティング勉強会議 sponsored by Sony』イベントレポート(前編) | 100SHIKI PR Boardを読んで。
 PR Boardの「ブログマーケティング会議 sponsored by SONY」に参加してきました。
今回は少人数の勉強会ということで、比較的小規模な会場に熱気集まる形での実施。
 最近、やらせブログと呼ばれるようなブログ記事広告手法やそれに関連する炎上などがよく話題になるところもあり、個人的にもブログマーケティングについては非常に興味があります。
 しかも今回の協賛企業が、その炎上で話題になってしまったソニー。
 実にタイムリーなイベントでした。
 私は遅れてしまったので聞きそびれてしまったのですが、会議の前には「そうした(炎上等の)経緯も踏まえて、今日はみなさんと正直に議論したい」という発言があったようで。
 今回のブログマーケティング会議実施にいたるまでにも、社内でいろんな議論があったんだろうなというのが想像されますが、以前「ソニーのブログは炎上するだけまだましかも」なんて記事を書いた人間としては、炎上から目をそむけずに前向きにブログマーケティングに取り組んでいる姿勢には素直に共感できました。


 で、今回紹介されたのはソニーから16日に発表されたばかりの新製品
 綺麗な円形のテレビサイドPCとデジタルチューナー。そしてWiFiでPCの音楽を再生できるWiFIオーディオの3製品です。
 液晶テレビとPCを連携させたいとか、PCの中にある音楽ファイルをちゃんとしたスピーカーで出力したいとか、新しい使い方を提案しているサービス。
 特にテレビサイドPCでテロップを取って一覧表示してくれる部分に率直に感動して、欲しいな、と思ってしまいましたのですが。
 そこは様々な背景のブロガーが揃ってるだけあって、結構厳しいフィードバックの応酬になりました。
 おまけに、なんと今回はWiFiオーディオについては発売前に20名全員でモニター利用ができるとのこと
 ブログマーケティングに一言あるブロガーのレビュー集なので、幅広いバリエーションになりそうで参加者としても楽しみです。(自分も、その中で特色を出さないといけないので大変なのですが)
 ちなみに、個人的に今回のイベントで印象に残ったのはソニーの方の「広告が効かなくなっている」という発言。
 ガリガリ君の赤城乳業さんからも出ていた発言で目新しいことではないのですが、ソニーほど広告予算が潤沢にあるであろう会社からこの発言を聞いてしまうと、なるほどテレビCM崩壊というのもそれほど大げさな話ではなさそうに思えてきます。
 まぁ、実際問題テレビコマーシャルとかパンフレットぐらいしか新しい製品の情報を入手する手段がなかった時代に比べると、今はいつでもインターネットでパンフレット以上の情報を入手することができます。
 そういう意味では意識的にも広告が飛ばされやすい状態な上に、ハードディスクプレイヤーのような技術的な広告スキップ手段も出てきてますから、特にソニーが対象としているうな比較的ITリテラシーの高い層で広告効果が下がるのも当然なのかもしれません。
 マーケティング担当者にとっては改めて難しい時代になったものだと思います。
 そういう意味で、今回、改めて会場で感じたのは、ブログマーケティングというのはそういう効かなくなった広告の代わりとして使うのではなく、フィードバックを目的にした方がよいのではないかということ。
 会場では、「フォーカスグループインタビュー2.0ですよね」と発言された人もいましたが、そういう姿勢で良いのではないかと思います。
 先日「製品がダメなら、ステルスマーケティングなんてやるだけ無駄では?」なんて記事を書きましたが、別にクチコミマーケティングが無駄だというつもりはありません。
 ただ、もし仮に製品がまだ不十分だとしたら、どれだけ広告やクチコミマーケティングを試しても、効率が悪い結果になるはず。
 個人的には、ネットのクチコミマーケティングのよさは、そのクチコミの伝播経路や結果等の、分析を他の媒体とは比較にならないほど詳細に実施できるところだと感じます。
 まずは小規模にクチコミマーケティングを試し、クチコミが本当にクチコミとして広がるのかどうか確認し、どうすればクチコミが広がるのかを学びます。もし今の製品そのままではダメだったとしても、その過程で学んだことを製品にフィードバックして、最終的に自然とクチコミが広がるような良い製品を作りあげることができれば、良いわけで。
 
 ブロガーにレビューをしてもらい、そのレビューに対して他のブロガーや読者がどのような反応をするか分析し、そういった経験を蓄積して製品や次のマーケティングに生かす。
 そんな地味だけど当然の作業を繰り返していくことができるのが、本当のブログマーケティングのよさであり、あり方なのではないか。
 そんなことを改めて考えさせられたイベントでした。
 今回のブログマーケティング会議が、ソニーにとっても新しいブログマーケティングのスタートのきっかけになるかどうかも、今後注目していきたいと思います。

“ブログマーケティングは宣伝よりもフィードバックを目的にしては?” への1件のフィードバック

  1. 広告が効かなくなった。
    これって深読みするなら「簡単に騙せなくなった」ってことなんでしょう。
    低い低いと言われつづけてきた我が国も、ようやく消費者意識や政治意識(?)が高まってきたことの現れでしょうから、喜ぶことはあっても嘆いている暇はないはず。
    それを喜べない企業は、淘汰されても仕方ないと割り切ってます。

コメントは受け付けていません。