手帳ブログのススメ (大橋 悦夫)

「手帳ブログ」のススメ FPNでもお世話になってるシゴタノの大橋さんが、このたびブログ本を出されました。
 光栄なことに献本を頂きましたので、感想をメモしておきたいと思います。
 副題に「日々の記録から成功を引き出すブログ術」とあるように、この本ではビジネスパーソンがブログを「手帳ブログ」としてビジネスツールとして活用することで、いろんな効果があるというのを教えてくれる本です。
 私も以前に、ブログは自分のために書くべき、みたいは話を書いたことがありますが、タレントや社長みたいにいきなりブログを始めれば読者がある程度ついてくれるという人ではなく、普通のビジネスパーソンがブログを活用するのに、このアプローチは結構参考になるような気がします。
 個人的に改めて気になったのは、自分のブログを読み返すという行為。
 これまで、比較的自分は書き捨てている傾向が強かったので、自分が書いたものを改めて後で読むというのはちゃんとやれていなかった気がします。
 大橋さんにちょっと似てるカワイイキャラの四コマ漫画が、ところどころに散りばめられていて楽しみながら手帳ブログ術を学べる本です。
 ブログを始めてみたいけど、続ける自信がないという方にお勧めですね。


【読書メモ】
■手帳ブログの四つのステップ
 ・記録する
 ・読み返す
 ・やってみる
 ・習慣をつくる
■4行日記(1日5分 奇跡を起こす4行日記)
 1行目【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く(出来事を記録する)
 2行目【気づき】 その事実を通して気づいたことを書く(反省する)
 3行目【教訓】 その気づきから導き出されたことを教訓としてもまとめる(次の行動の標を作る)
 4行目【宣言】 その教訓を活かして、できている自分の姿を描く(イメージを描く)
■週記を書く
 ・1週間分の自分のブログを読み返す
 ・印象に残っているキーワードや話題をピックアップする
 ・今の自分の仕事やライフワークにつながるかどうかを考える
 ・「週記」として書く
【目次】
1日目―ブログをはじめるには何が必要?
~1週間―とにかく毎日書き続ける!
~2週間―書きっぱなしではもったいない!
~1ヶ月―スタート!マイブログ
~3ヶ月―視点を変え、可能性を掘り出す
~半年後―長く楽しく続けるには?

「手帳ブログ」のススメ
大橋 悦夫
翔泳社 (2006/04/20)

“手帳ブログのススメ (大橋 悦夫)” への1件のフィードバック

  1. ワークハック×ブログ

    ライフハック・ワークハックで知られるシゴタノ!の大橋さんが4月20日に本を出版されました。タイトルが…

コメントは受け付けていません。