NIKKEI NET 識者が選んだ07年IT10大ニュースに参加しました。

itplus_logo.png NIKKEI NETで実施されている「識者が選んだ07年IT10大ニュース」という企画に参加させて頂きました。
識者が選んだ07年IT10大ニュース インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
「2007年も残すところあとわずか。流れの速いIT業界だが今年はどんなニュースが記憶に残っただろうか。ITPLUSでは、連載コラムニストやIT分野を中心とする専門家、経営者に恒例のアンケート調査を実施。07年7―12月のITニュースで識者がトップに選んだのは、ネット上のコミュニケーションに新しい形をもたらしたあのウェブサービスだった。」
nikkeinet07it.png
 ちなみに、私は、おそらくネット側のチョイスを期待されているんだろうな~と思い、下記の3つを選ばせて頂きました。
1)WiiとDSの快進撃続く
2)ニコニコ動画がユーザー獲得
3)マイクロソフト、SNS大手フェースブックに出資
選んだ理由
 インターネット業界の人間の視点から、3つ選択させていただきました。
 1番のWiiとDSは、インターネットに接続できる端末の、新たな可能性を感じさせてくれていると思います。特にWiiにおいては、様々な試みが継続的に実施されており、あらたなネットの入り口としての可能性を感じます。新たに発売されたWii Fitも、また異なる利用者層をWii購入に走らせる意味で注目と言えるでしょう。
 ニコニコ動画についてはやはり2007年の日本のインターネットを語るうえで外せないものと認識しています。また、米国を中心としたネット業界の注目は何と言ってもフェースブックだったと言えると思います。

“NIKKEI NET 識者が選んだ07年IT10大ニュースに参加しました。” への1件のフィードバック

  1. NIKKEI NET 専門家はこう見た’08夏 に参加しました。

    NIKKEI NETで実施されている「専門家はこう見た’08夏 」という企画に参加させて頂きました。  今回は前回の識者が選んだ07年IT10大ニュース…

コメントは受け付けていません。