私がブログチャートというサービスを通じて表現したかったこと

 公開からすっかり時間がたってしまいましたが、先日AMNとマイネットジャパンの共同開発で、ブログラボからブログチャートというサービスをリリースさせて頂きました

 今更ではあるのですが、もともとあのサービスで実現したかったことを、自分が忘れないためという意味も含めて書き留めておきたいと思います。
 現在のところはブログチャートで、ぱっと見機能として選べるのは、ヒットチャート画面とブログランキング画面なので、サービスの印象としてはどうしてもランキングサービスという印象が強くなっていると思います。
 ただ、個人的にこだわっていたのはブログチャートのロゴにある「Every Blog is Special」という点。
 どうしてもブログの要素をポイント化をしてしまうと、一種類のランキングになりがちなのですが、実際にはブログと一言で言ってもいろんなブログが存在するので、あまり単純に比較すること自体には意味がないと思っています。
 百式とネタフルでもその要素は全く異なりますし、当然芸能人ブログや主婦のブログも全く異なります。
 そこで今回こだわったのがレーダーチャートの機能。
 
 実際にランキングに登場しているブログのレーダーチャートを比べてみて頂ければ分かりやすいと思うのですが、レーダーチャートの形状がブログによって大きく異なってくるのが分かると思います。
 たとえば技術系のブログの多くはFeed(購読数)の値が突き出ている傾向が高いと思います。 
 これは、RSSリーダーを使ってブログを巡回するような人は、技術系の人が多いと言うことが影響していると思います。
blogchart_moongift.png
 また、ライフハック系のブログやデザインのノウハウをまとめているようなブログはClip(ソーシャルブックマーク数)の値が高くなっていることが多いと思いますし。
blogchart_shigotano.png
 あまり、そういったWeb2.0系ツール群と縁のない人が読者に多いようなテーマのブログは、アクセス数が突き出た形になるはずです。(もちろん、アクセス数計測のためにブログパーツを貼り付ける必要があります)
blogchart_access.png


 サービスの便宜上、レベルという指標でランキングにまとめてみてはいるものの、是非注目して頂きたいのは上位のブログでさえ、こういった特徴がばらばらという点です。
 まだまだ各数値の収集対象サービスは少ないですし、完璧な分析とは思いませんが、同じ影響力の高いブログでも、その影響力の中身は全然違うということを、理解する一つの目安にはなるのではないかと思っています。
 ブログを書くと言うことは、なにもテストで100点満点を目指すとか、陸上競技のように早さを競うとか言うものではないわけで。
 いろんなブログの書き方があるし、仮に影響力を測定するにしても、いろんな評価指標があるというのが、ブログを始めたばかりの人に少しでも伝わるといいなーと思ったりします。
 
 
 ちなみに、もう一つブログチャートで本当に表現したかったのは、初めてブログを始めた人の1つの指標になるような機能。
 初めてブログを作成してブログチャートに登録してみて頂くと分かりやすいと思うのですが、当然最初はレベルが0からスタートすることになります。
 ここ数年ブログを新たに始めた人を見ていて思っていたのは、どうしても自分のブログと他の影響力の高いブログを比べてしまいがちと言うこと。
 昔から始めた人が最近始めた人よりいろんな面で進んでいるのは当たり前だと思うのですが、最近はブログの頂上が高くなってしまっているために、どうもブログを始めた時点で大きな理想を掲げすぎてしまい、結果的にブログが続かなくなっている人が多いような気がします。
 実際には、どんな影響力の強いブログも、始めは読者0人から始まったわけで。
 読者が増えていったり、いろんな良いことを体験したりというまでには、かなり長い時間がかかっているはずです。
 そういう意味では、ブログチャートのレベルの要素が、ドラクエと一緒で、まずはスライム退治あたりから始まるというだんだんと自分に力がついていく楽しさを表現できればなーと妄想しています。
 とはいえ、今回のサービス開発で、やはり自分のような実際にサービスを開発できない人間にできないことの多さを実感させられたのも事実。
 自分にAMNのネットワークとかブログラボのインフラとかあれば、自分の方がAMNよりももっと面白いサービスを作ってやるのに!と思っている皆さん。
 是非ご連絡頂ければ幸いです。
 
 ちなみに、金曜日にはブログチャートのからみもあって、カヤックさんやグリムスさんにもご協力頂き、ブログパーツをテーマにしたイベントも開催しますので、ご興味のある方はそちらもぜひどうぞ
※ちなみに、ブログチャートのランキングのロジックにバグがあり、登録されたブログが表示されないケースがあるようです。現在調査中ですので、ご理解下さい・・・

“私がブログチャートというサービスを通じて表現したかったこと” への2件のフィードバック

  1. AMNとマイネット・ジャパンが連携し「ブログチャート」を公開⇒ブログパーツカンファレンス開催【予習編】

    逮捕されるほどなら明らかに影響力がある。行政独裁国家シンガポールに対して
    この勇気ある行動、わざわざシンガポールに乗り込んだことに敬意を表したい…

  2. "ブログチャート"はなかなか楽しそうなブログパーツ

    あわせて読みたいをぶらっと辿ってたらMS-14Dさんで紹介されてたブログチャートっという面白そうなのを見つけました。人気ブログのランキングみたいな感じなん…

コメントは受け付けていません。