12月3日に開催されたWeb 2008 Expoで、「日本のブログ」というセッションのパネリストをさせて頂きました。
シックスアパートの関さんモデレータで、アメブロの長瀬さんとセッションをさせていただいたのですが、芸能人ブログを書かれている方が、企業からの有料で記事を書いて欲しいというオファーを断ることが多いという話は印象的でした。
インテル×ノンノのブログイベントのときにも感じましたが、芸能人にしろ、有名人にしろ、個人にしろ、ブログを長く続けている人の感覚というのは、結構似てくるんじゃないかなーと思ったりします。
個人的には、アメブロは日本のMySpaceとかtwitterだと思っていて、いわゆるウェブログ的なものとは異なる独特のサービス展開に注目しているのですが、いろいろ興味深いお話が聞けて勉強になった一日でした。
当日も話しましたが、アメブロやmixi日記に見られるような、個人的な日記とか交換日記レベルのネット上のコミュニケーションって、人口割合とか携帯電話利用率とかで考えると、実は日本はすごい進んでいるのではないかと思っています。
もちろん、他の国がこうならない可能性もあるんですが、現在の日本の状況の先に、国民の半分以上がデジタルネイティブになったときの未来が見えたりするんじゃないかなーと思ったりする今日この頃です。
それにしても、今週は、シックスアパートさんの5周年といい、この日本のブログのセッションといい、なんだかこの4~5年のブログ関連のことをいろいろと思い出す一週間でした。
明日からは未来のことを考えて行きたいと思います。
概要については下記に記事が出ていますので是非参考にして下さい。
・「日本発」でネット社会のビジョン示せ――Web 2008 Expo開催