ウェブプレゼン大会の正式名称はどれにするべきか、皆さんの意見を聞かせて下さい。

 さて、先日こちらのブログで「日本のウェブを盛り上げてくれそうなサービスや端末のプレゼンイベントをやってみませんか? 」と投げかけたっきり、早速その後のブログでの報告が滞ってしまっている「ウェブイノベーションサミット(仮)」ことウェブプレゼン大会ですが。
 おかげさまで、進捗報告用に作ったメーリングリストの方には既に200人を超える方に登録頂いていたり、着々とプレゼンのご希望ややスポンサーの検討のメールをいただいていたりと、言い出しっぺの自分が一番反響の大きさに驚いてしまっている恥ずかしい今日この頃です。
 言い出した割りに首が回っておらず、対応が後手後手ですいません。
 まずは、何と言ってもイベント名が(仮)のままでは格好がつかないので、イベント名を確定させたいと思っていますが、是非皆さんのご意見も伺えればと思いブログで投票を募らせて頂きます。
 現在の候補は下記の4つです。

 簡単に概要を説明すると下記の通り。


■Web Innovation Summit (ウェブイノベーションサミット)
 当初の仮名称のまま行くパターン。読んで何となく内容がイメージできるのがメリット。
 ただ若干長いのと、イノベーションサミットっていろいろ他にもあるので地味ではないかとか
 WISという略称だとウィスと格好悪いとか、ウイサミとか略称がいろいろ出そうと言う指摘があります。
■Web Innovation Conference (ウェブイノベーションカンファレンス)
 SummitをConferenceに変えただけですが、これだと同じく読んでみて何となく内容がイメージできるし。
 略称をWEBIC(ウェビック)にできるので、それっぽいのではないかと提案がありました。
 ただ、イノベーションサミットと同じく地味という指摘もあります。
■WISH Summit (ウィッシュサミット)
 かなりTEDxTokyoに影響されているのですが、Web Innovation Shareの頭文字をとって、WISHと省略したパターンです。
 TED(Technology、Entertainment、Designの略)っぽい雰囲気で、そういうのが好きな人には良いのと、WISH=願いというのが、日本のウェブを良くしたいという願いにもかかっていて良いかなぁと思っています。
 ただ、トヨタさんの車のサミットと思われないかという心配も・・・
WISH 2009 (ウィッシュ2009)
 上記のパターンの年数バージョンです。
 今年が開催されるかどうかもまだ微妙なのに、まるで毎年やるかのようなタイトルなのが言い出しっぺとしてはちょっと不思議な感じもあるのですが、シンプルさでは一番でしょうか。
 ただ、背景を知らない人がこの文字だけ見ると何のことだかさっぱりという話もあります。
 いまだにタイトルのところで優柔不断に悩んでいるのもお恥ずかしい限りですが、せっかくブログでの呼びかけをきっかけに始めたからには、イベント名決定もボトムアップ形式を混ぜてみたいと思いますので、是非上記の投票パーツなり、こちらの投票ページから投票にご協力頂ければ幸いです
 なお、メーリングリストの方も引き続き登録は受け付けていますので、進捗が知りたいという方はこちらに是非ご登録下さい。

Google グループ
ウェブイノベーションサミット(仮)に参加
メール:
このグループにアクセス