日経ビジネス本誌をオンラインで議論するNB ReadingのReaderに入れて頂きました。

 今週から、雑誌日経ビジネスを読んでオンラインで議論しようという企画であるNB ReadingのReaderに入れて頂きました。
nbreading.png
 雑誌というのは、あくまで読んで終わる紙媒体という認識が強い方が多いと思いますが、その雑誌の記事を元にオンラインで議論をするというのは、いわゆる紙メディアとオンラインの融合という意味でなかなか興味深い試みだと思っています。
 個人的にはNTTの新入社員時代にむさぼるように読んで大変刺激をうけた雑誌なので、その読者代表の一人に選んで頂けて大変光栄です。
 フォロワーの方の中にどれぐらい日経ビジネスを講読されている方がおられるか分りませんが、日経ビジネスの特集を中心に、そのエッセンスを感じられる様にご紹介できればなと思っています。
(ちなみに、依頼を受けたのが先月だったので、プロフィール写真はまだジャージに見えるセーターのままです(汗))


 なお、個人的にはNB Readingのサイト自体が、TumblrやDISQUSという典型的なウェブツールを組み合わせて作られているのも興味深いところです。
nbreading2.png
 例えば、こうやってコメントを入れると。
nbreading3.png
 こんな風にツイッターに投稿されます。
 ちなみに、現在の所NB Reading自体へのコメント投稿は、Readerに登録されている方に限られるようですが、今後開放されていくともっと面白くなりそうかなと個人的には思います。
 
 ご興味のある方は是非サイトの方をご覧下さい
nbreading1.png