[IP電話] 日興コーディアル証券が1万台のIP電話機を100拠点に全面導入

phoneIT Pro「日興コーディアル証券が1万台のIP電話機を100拠点に全面導入」を読んで。

 台数が多い話だったので、また通信コスト削減が目的の導入かなぁと思って読んでいたが、どうも違うようだ。


 
 まず、専用のIP電話機だけでなく、ノートPC経由でモバイルでもソフトフォンを使えるようにする。
 更に、IP電話と電子メールのようなアプリケーションの連動を前提にシステムを構築する。
 また、プレゼンス管理機能を活用して、電話をかける相手の状態を認知してコンタクト手段を選択できるようにするようだ。

 1万人規模で、ここまでの使い方を前提にしたシステムはまだ珍しいように思う。
 IP電話導入と言うと、どうも通信コスト削減ばかりでつまらないと思っていたが、そろそろ音声とデータの統合によるメリットをフル活用したシステムもいろいろと出てきそうな感じがする。

“[IP電話] 日興コーディアル証券が1万台のIP電話機を100拠点に全面導入” への1件のフィードバック

  1. 「消費者天国、供給者地獄」時代の、文系人間の価値って何?

    My Life Between Silicon Valley and Japan – Cheap Revolutionについてを読んで。  ちょっと前になりますが、はてなダイヤリーで復活した梅田さんの「英語で読むITトレンド」で興味深いくだりがありました。  詳細は上記の記事を読んでもらうとして、受けた…

コメントは受け付けていません。