[IP電話] BBフォン、携帯電話への通話料割引と番号表示オプションを有料提供

phoneBBフォン、携帯電話への通話料割引と番号表示オプションを有料提供を読んで

 携帯電話への通話料金が30%安くなる割引サービスと、IP電話利用時の番号表示オプションを月額315円で提供するとのこと。


 うちの家はIP電話を利用していますが、同時にNTT回線でナンバーディスプレイも利用しています。

 先日、実家にIP電話で電話して留守だったので、電話を切ったところ、しばらくして番号が表示されない電話がかかってきました。
 とったところ実家から。
 なんでも表示されていた050の番号に携帯か何かかと思ってかけなおしてくれたそうです。

 でも、こっちからすると番号が出ていないので微妙な気持ちで取る羽目に。番号表示に慣れていると番号の出ていない電話に出るのはちょっぴり勇気が要ります。
 なんだかやっぱり複数の事業者が入り混じると複雑ですね。

 そういう意味では今回のIP電話で番号表示オプションというのはいいニュースなんですが、月額料金がいるというのがいただけない。

 IP電話なら月額料金不要で番号表示可能にしてほしいところなんですが、やっぱりまだコストがかかるんでしょうか。それとも少しでも付加料金を取りたいという思惑なんでしょうか。
 ちょっと別の機会にコストの仕組みを調べたいところです。