[通信業界]FTTHサービス「Yahoo! BB 光」開始を正式発表 を読んで

ソフトバンクがFTTHサービス「Yahoo! BB 光」開始を正式発表を読んで。

 孫さんは、光ファイバでもADSLと同様のサプライズを見せられるのだろうか。


 ようやっとソフトバンクのFTTHサービスの概要が明らかになったが、今回の目玉は1Gbpsという速度のようだ。

 先日、ADSLの成功について友人と議論をしたが、やはりISDNのような従量課金から定額課金に変わる過程での積極的な低価格政策が、大きかったのではないかという話になった。
 この「従量課金から定額課金に変わる過程」というのがポイントだ。

 たしかにYahoo!BBが登場したときの低価格のインパクトは非常に大きかったが、従量課金のプロバイダから定額課金に切り替えたいというニーズがあったからこそ「プロバイダの大移動」があった。
 だからこそYahoo!BBは、初のプロバイダ事業参入にもかかわらず大きなシェアを取ることができたのだろう、という考えだ。

 はたして、利用者はADSLを光ファイバに積極的に置き換えるか?というのが最近の通信事業における大きな疑問だ。
 今回は従量課金から定額課金というサービス軸の大きな変化は無い。
 
 ADSLも光ファイバも所詮土管にすぎない。
 1Gbpsという接続速度で利用者は飛びつくのだろうか?

 CNETの記事によるとFTTHサービスのシェアについて孫さんは「ADSLで確保している程度のシェアはねらいたい」と発言しているらしい。
 まぁ、逆にいえば現在のADSLの利用者が他社のFTTHに逃げずにYahoo!BB光に移行してくれれば十分だという意味にも取れる。

 そういう意味では孫さんの本音はやはり記事の最後にある部分にあるのだろう。

なおソフトバンクグループでは、FTTHサービスに向けたコンテンツとして、会員専用のウェブサイト上で、テレビ地上波をはじめ、BB TV、ビデオ、DVD、CS、BSなどの放送がすべて視聴可能となる「無線TVパック(仮称)」を提供する予定としている。これにより、「ADSLではIP電話を標準サービスとして電話の世界を変えたが、FTTHではテレビの世界を変えることになる」と孫氏は述べた。

さてさて、思惑通りいくのかどうか・・・

 ちなみに、私は実は数少ない(?)BBケーブルTVの利用者だったりもします。
 ちょっと楽しみだったりして・・・

“[通信業界]FTTHサービス「Yahoo! BB 光」開始を正式発表 を読んで” への1件のフィードバック

  1. Yahoo!BB光参入

    さて、今回も風雲児となるのか!?
    ソフトバンクが正式にFTTHサービスの提供開始を。正式発表した。
    戸建て住宅向け、集合住宅向けの2種類を用意。
    1Gbpsを最大32ユーザで共有する。
    GE-PONと呼ばれるシステムを構築したことで可能になったらしい。
    料金は
    戸建て住

コメントは受け付けていません。