有名ブログ運営者が秘訣を語る「アフィリエイト・カンファレンス」を読んで。
土曜日にアフィリエイト・カンファレンスに参加してきました。
はてなの伊藤直也さんの講演に始まり、インターネットマガジンの西田編集長モデレートのパネルディスカッションも、メンバーが個性的な面々で非常に面白かったです。
なんと言っても200人もの会場で熱気にあふれていて、実に個性的な面々が集まっていましたし、お会いしたかった色んな方にお会いできました。
まぁ、当日の概要については記事を見ていただくとして、個人的に非常に印象に残ったのは、パネラーの皆さんの話す表情が活き活きと楽しそうなこと。
「ブログ」と「アフィリエイト」というのがテーマだったので、もう少し金儲けのノウハウの話になるのかなぁと思ったら、やっぱり金儲けありきではなく、好きだから続くんだなぁというのが感想でした。
なにしろ、ネタフルのコグレさんは朝6時に起きて更新に毎日3時間もかけてるそうですし、ことのはの松永さんは、なんとことのは以外にも7つもサイトを運営されているようです。はてなのnaoyaさんもブログを通じて本も書くことになり、転職することになり、今回の講演もすることになったと、金銭以外のメリットを強調されてました。
まぁ冷静に考えれば当然ですよね、好きでなければあれだけの内容の濃いブログは書けないでしょうから。
ちなみに、もう一つ強く印象に残っているのが「見たいもん」のいしたにさんが懇親会で言っていた言葉。
「ブログとかで最近目立っている人っていきなり出てきたわけじゃなくて、歴史を振り返ると、実は過去にも同じようなことやってたりするんですよね」
そう言われればそうなんですよね。
ブログブームもあって、急にいろんな人が出てきたように言われますが、実はそういう人たちって昔からメルマガを書いてたり、ウェブサイトを作ってたり、フォーラムで活躍してたりしてるんですよねぇ。
そういう意味では、アフィリエイトの普及によって、ようやく好きなことを極めると、ついでに少しお金がもらえるような時代がやってきた、と言った方が良いのかもしれませんね。
ブログを始めないブログ
ブログを始めて四ヶ月と十日経ちましたが、まだ一度も「ブログ」を始めていません。コ