GrooveのトップがMicrosoftのCTOになるということの意味

ロータスノーツの生みの親、マイクロソフトCTOに就任へ – CNET Japanを読んで。

 MicrosoftがGrooveに出資して以降、いつかGrooveがMicrosoftに取り込まれていくだろうと言うのは多くの人の見方でしたが、思ったよりも早く買収される形になりましたね。

 ビル・ゲイツがロータス・ノーツの生みの親であるRay Ozzieを高く買っていると言うのは昔からの噂でしたが、記事にも「長年、Rayと、彼が率いるチームを迎え入れたいと考えてきた。今回、その願いが実現することになり、とても嬉しく思っている」とビル・ゲイツの発言が紹介されており、三顧の礼で迎え入れたとでも言うべきところでしょうか。

 ちなみに「マイクロソフトCTOの就任」という見出しが躍っているため、おどろきのコメントをされている方が多いようですが、ちょっと細かく見ると事情は複雑です。

 まず、マイクロソフトのテクノロジーのトップは実質ビル・ゲイツですから、マイクロソフトのCTOがいわゆる普通の会社のCTOとは格が違うのは明らか。
 おまけにマイクロソフトにはすでにCTOがいます。
 しかも二人も。(Craig MundieDavid Vaskevitch

 まぁ巨大な会社だから役員が多いのは当然なのですが、要はCTOというのは「最高」技術責任者ではなく、技術執行役員の一人ぐらいの位置付けということになります。
 記事にも書いてあるように、「Ozzieは以前CNET News.comとのインタビューのなかで、独立を保ち株式公開にこぎ着けることが同社の当初からの意向だ」と述べており、今回の買収は明らかに当初のプランからは外れています。
 まぁ、いろいろな取引があったことは想像されますが、過去にMicrosoftが追加出資を決めた後にLotus1-2-3の生みの親にあたるMitchell Kaporが退任したなんて事もありましたから、今回Ray Ozzieがマイクロソフトの政治の中でどういう地位を占められるのかも注目したいところです。

 
 ちなみに、これでますます数が少なくなってしまったP2P業界の企業に生きる人間としての最大の興味は、今後GrooveのP2Pならではのコラボレーション機能がMicrosoftのOffice製品やOSとどのように生かされていくのか。
 
 Ray OzzieがMicrosoftの社内政治に直面するのと同様に、Grooveの技術も今後既存のMicrosoftの技術やロードマップとのすり合わせの苦しみに直面するであろうことは容易に想像がつきます。

 Forrester Researchアナリストのみたてでは、次期バージョンにはもう間に合わなさそうな雰囲気ですが・・・どうなるんでしょう?

“GrooveのトップがMicrosoftのCTOになるということの意味” への3件のフィードバック

  1. こんにちは。人様のpublic blogにコメントをつけさせて頂くのは初めてのJNeomanです。

    Grooveという製品の善し悪し、最近は触っていないので細かいところまではわかりませんが、決して素性の悪い商品ではないと感じています。しかしながら、製品の買収は二の次で、その製品を企画、事業化を行ったRay Ozzie氏を辞めさせることなく自社に取り込むことこそが、今回のマイクロソフトの目的だと見ています。

    マイクロソフト社の儲けの源泉は、競合の激しいサーバサイドではなくオフィスワーカを中心としたクライアントサイドのライセンス(WindowsやMicrosoft Office製品)であることは間違い有りません。

    マイクロソフト社の望む未来世界は、サーバコンソリデーションで全てを集中管理する世界ではなく、サーバをできるだけ排除しクライアントだけで構成される世界に違い有りません。

    キャッシュフローの潤沢なマイクロソフト社にとって、その世界を実現するために、単なるP2Pの研究者ではなく、世の中に受け入れられた製品を作った事業家でもあるRay Ozzie氏を、P2P製品開発スキルをもった有能なエンジニアごと取り込むことを実現するためには、会社を一社ぐらい買収するのは些細なことに違い有りません。

  2.  コメント有難うございます。
     ビルゲイツがRay Ozzie氏を以前から高く評価しているという噂は良くありましたからね。
     
     ご指摘のとおり、多分とにかくRay Ozzie氏がほしいということなんでしょうね。
     Ray Ozzie氏としても、彼のチームを守るためには自分が辞めるわけにもいかないでしょうし、やりがいもあるでしょうから、きっと頑張るんでしょうね。

     個人的にも、クライアントソフト側の人間なので、今後のRay Ozzie氏とMSの展開は楽しみにしています。 

  3. GrooveのトップがMicrosoftのCTOになるということの意味

    GrooveのトップがMicrosoftのCTOになるということの意味
    .NETでWebサービスインフラを牛耳れないのでP2Pで巻き込むという戦略に出たのか?

コメントは受け付けていません。