ウォークマン携帯でソニーはiPodに勝てるか?

Sony Ericsson、“ウォークマン携帯”発表を読んで。

 2月中旬に「今後、ソニーの“ウォークマン”ブランドを冠した携帯電話を投入する計画だ」と報道されていたので注目していましたが、いよいよ最初のモデルが発表されましたね。

 写真を見る限りは、なかなかお洒落でいい感じです。 
 Sony Ericssonのマイルス・フリント社長は、「2005年に注力するのは、エンタープライズとエンタテインメント、中でも音楽」と発言されていたようですし、独走を続けるiPodに、もし今からソニーが追いつく余地があるとしたら、間違いなく音楽携帯電話端末でしょうから、ソニーの力の入れようも分かります。

 
 ソニーと言えば先日PDAのCLIEの新機種投入の終了が発表されましたから、タイミング的には今回のプランもある程度影響したんだろうと想像してしまいますね。
(ただ、CNETの森さんのコラムではCLIE撤退の理由は、携帯電話の登場が直接の原因ではないと分析されています。)

 これにあわせて参考になるのがCNETの「ソニーはふたたびクールになれるのか」というインタビュー記事です。
 
 ソニーが、コンテンツ事業を自社に抱え込んでしまったことによる弊害は良く指摘されるところですが、なんでも「Apple Computerの携帯音楽プレイヤー、iPodの人気の高さが、コンテンツ部門とハードウェア部門が手を結べば大きな利益が手に入ることを、ソニーにまざまざと見せつけた」そうで、ソニー社内には変化のきざしが見られるようになったようです。
 ライバルの大成功で社内の改革が進むようになるというのも複雑なものがあるでしょうが、最近のソニーの展開にはちょっと将来を期待させるものがありますね。

 以前、「なぜソニーがiPodブームを作れなかったのか」という記事を書いたことがありますが、個人的にはソニーファンなので、是非頑張って欲しいものです。

 と書きながらも、どうしても納得いかないのがウォークマン携帯の発売が欧州限定発売の点。
 日経の記事によると日本での発売は「通信会社の需要をみて考えたい」とのことで、発売は未定。単純に実験的発売だからエリア限定販売なのか、それとも日本で売らない何か理由があるのか?
 しょせんエリクソン主導ということなんですかね。

 日本でも頑張って欲しいものですが・・・

“ウォークマン携帯でソニーはiPodに勝てるか?” への1件のフィードバック

  1. ウォークマン携帯でソニーはiPodに勝てるか?

    Sony Ericsson、“ウォークマン携帯”発表を読んで。  2月中旬に「今後、ソニーの“ウォークマン”ブランドを冠した携帯電話を投入する計画だ」と報道されていたので注目していましたが、いよいよ最初のモデルが発表されましたね。  写真を見る限りは、なかな..

コメントは受け付けていません。