参入が遅れたはずのiTunesが結局日本でもリード役という事実

アップルの音楽配信サービスがついに開始–100万曲が1曲150円から – CNET Japanを読んで。

 ようやくiTunes Music Store(iTMS)が日本でもサービスインしましたね。

 米国でアップルがiTMSを1曲99セントでサービス開始して話題を呼んだのが2003年4月のこと。
 なんと日本は2年以上遅れての開始ということになります。

 インターネットの普及で日米の時差は薄まったというものの、やっぱりネットの新しいサービスはアメリカが先で、日本が数年遅れという流れはここでも変わらないようです。

 もちろんiTMSに関しては、昨年のうちにはサービス開始するのではと言われ続けてここまで伸びてきましたから、裏側ではいろんなやりとりがあったことが想像されます。

 個人的に何となく残念なのは、結局アップルが参入してこなければ、日本では100万曲の品揃えの音楽配信サービスも、150円という価格帯も実現されなかったという事実。

 iTMSの前にも、ソニーのレーベルゲートをはじめ多くの事業者が音楽配信サービスを手がけていたわけです。
 米国でのiTMSの成功も目の当たりにしつつ、圧倒的な品揃えと低価格と端末との連携の3点セットが鍵だというのが見えつつも、結局、日本の事業者はどこも実現できず、遅れに遅れたはずのiTMSの参入を後追いしてしまっているというのは実に残念です。

 まぁ、各事業者の声を聞いていると、どうも日本ではPC向けの音楽配信よりも携帯向けが儲かって仕方が無いという事情もあるようですから、仕方が無いのかなぁという感じもありますし。
 iPodのシェアが7割を超える米国と3割強の日本では、iTunesが市場に与えるインパクトの大きさも違うだろうと見る向きも多いようですが・・・

 ま、利用者としてはとりあえずiTMSが始まったのはようやくやってきたグッドニュース。
 まずは素直に喜ぶとしますか。

“参入が遅れたはずのiTunesが結局日本でもリード役という事実” への1件のフィードバック

  1. 日本の音楽配信市場は焼け野原?

    NETAFULL によると、音楽配信サービス各社が一斉に値下げしているらしい。
     そんなことして、大丈夫なの?
     そもそも、 iTunes Music Store の価格が安いのは、 iTMS が iPod を売るためのおまけだからだ。iPod シリーズで一番安い Shuffle 512MB でさえ、利

コメントは受け付けていません。