ブログとオンラインゲームと私

「ゲーム熱」はなぜ突然冷めるのかを読んで。

 先週、「よくブログ(なんか)書いているヒマがありますね」なんて記事を書いて一部で物議をかもしてしまいましたが、自分の中では「自分に何故ブログを書く時間があるのか」は精神論以前に答えがあります。

 それがゲームです。

 
 なにしろ、一時期の自分は、オンラインゲームにはまって廃人になりかけていたほど(?)。

 昔から土日は激しくゲームをやっている生活だったのですが、オンラインゲームのはまりぐあいはまた格別。
 そもそもは、英語の勉強と自分を偽って、海外のオンラインゲームを始めたのですが、それが大きな過ち。

 何しろ欧米のゲーマーは、こっちが夜が更けてからピークに入ってくるので、寝るから抜けようとすると引き止められ、なかなか抜けられなくなったりする羽目に。
 夜10時ぐらいに仕事から帰ってきて、そのまま午前3時ぐらいまでオンラインゲームをやり、また朝起きて仕事に行く。
 もちろん、土日は起きている間中、ゲーム漬け。(しかもほとんど昼夜逆転)

 そんな生活を繰り返していたことがあります。

 ちょっと前に、Naoyaさんが「ネットゲーオタに戻りたいときもある」なんて記事で「「このまま続けたらまずい」という直感が働いたから」やめたという話を書いてましたが、この辺のオンラインゲームの「ログインしなさいよと強制力」がはたらく話は実感としてよく分かります。
(自分の場合は、Naoyaさんと違い社会人になっても、しばらくはまってしまっていたわけですが(汗))

 最近、「今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト」なんてものも見つけてしまったのですが、同じような感覚に陥る人は少なくないんですね。

 で、要は先週書いた記事の背景にある「自分が今ブログを書くのにかけている時間」は、実はこのゲームに投資していた時間をスライドしているだけだったりします。

 ぶっちゃけて、そう文字に書いてみると、ブログとオンラインゲームって結構似てたりするんじゃないかと改めて思えてきたり。

 毎日記事を書くことは、延々繰り返していたレベル上げ。
 ブログ上でのコメントやトラックバックを通じたやり取りは、ゲーム内でのチャット。
 アクセス数は経験値みたいなもんで、広告やアフィリエイトはゴールド稼ぎみたいなもん。

 まぁ、こじつけですが。

 でも、ブログを書いている間、オンラインゲームをやっているような楽しいテンションで、自分の思考回路の訓練ができたり、日本中の人々と議論ができたり、新しい人的ネットワークを広げることができたりできているわけですから、こんな良いことは無いなぁと思ってしまうのは私だけでしょうか?

 ということで、正直なまとめを書きますと。
 私がブログを書く時間があるのは、ブログを書くこと自体がゲームみたいな自分の趣味になっているからです。ということで。
 (こんなこと書いてると、またブログは遊び扱いになってしまいますかね・・・)

“ブログとオンラインゲームと私” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。