ポッドキャスティング入門

4798110191 個人的には実はポッドキャスティングは日本で普及するかどうか微妙だなーと思っている節がありました。
 というのも、音声コンテンツの重要な利用シーンである「車の中」というのが米国に比べると日本は圧倒的に少ないと思っているからです。
 でも、ちょっとこの本を読んでイメージが変わりました。
 音声コンテンツの作成もソフトウェアが充実してくれば、個人でも手軽にできるようになるわけですし、面白いコンテンツがでてくれば聞く人も増えるかも知れません。
 ブログが出てきた当時も、素人が書いた日記なんて誰も読まないとか、同じようなことが言われていたのも事実ですし。
 おまけに、良く考えたら、ビデオもポッドキャスティングで同じようにやれてしまうんですよね。
 そう考えると、短めの音声ファイルとか映像ファイルって、電車の中での時間つぶしには丁度良いコンテンツのような気がしてきます。
 今年は日本でも、個人発の音声・映像コンテンツ元年になりそうな気がしてきました。
 今度、自分でもやってみようかな・・・


【読書メモ】
■役立ちそうなサービス、ソフト
・Audacity
 波形編集のフリーソフト
・podsafe music network
 ポッドキャスティングで流しても良い曲が2000曲以上登録されているサイト。
・スカイプキャスティング
 スカイプの電話会議で対談形式の会話を録音する
・MT-Enclosure
 Movable Typeにenclosureタグを挿入するプラグイン
【目次】
【1章 ポッドキャスティングとは?】
広がるデジタル・オーディオの世界
元人気VJが生み出したニューメディア
iTunesのサポートで表舞台に
ポッドキャスティングの可能性
【2章 ポッドキャストを聴いてみよう】
iTunesでポッドキャスティング
iTunes×ポッドキャストのTIPS
いろいろなポッドキャストディレクトリ/ポータルサイト
ポッドキャスティングのしくみ
【3章 ポッドキャストを配信してみよう】
ポッドキャストのつくりかた
ケロログでお手軽ポッドキャスティング
録音、編集、MP3へのエンコード
スカイプを使ったポッドキャスティング
ブログを使ってポッドキャストを配信しよう
iTunes Music Storeに登録しよう
音声ファイルをレベルアップしよう
【4章 ポッドキャスティングのこれから】
ポッドキャスティングのこれから
ポッドキャスターズファイル
おすすめポッドキャストサイト

4798110191 ポッドキャスティング入門
Kj manolin
翔泳社 2006-01-14

by G-Tools

“ポッドキャスティング入門” への1件のフィードバック

  1. ニュースに落語、英会話etc…さらに増殖中 ポッドキャスティングが面白い!

    日経BP社の デジタルARENA ポッドキャスティングの特集記事をご紹介します。 最近はポッドキャスティングのチャンネルも増え、 私自身も通勤の途中に 「…

コメントは受け付けていません。