迷惑メールに反撃したくなるのは私だけですか?

メールマガジンの6割が誤って迷惑メール扱いに、エイケア調査 - @ITを読んで。
 エイケア・システムズの調査によると、ショッピングサイトなどのメールマガジンの約6割が、ISPやメールソフトの迷惑メールフィルタリングで誤って迷惑メールに判定されているそうです。
 個人的にも、最近日本語の迷惑メールが日に日に増えている印象があります。
 古い友人のふりをしたり、SNSの招待メールを装ったり、手口が狡猾になるにつれて、ついつい似たようなタイトルの本当の知り合いからのメールも削除してしまっている今日この頃。
 そういう意味では迷惑メールフィルタに頼りたいところではあるんですが、仕事柄、大事なメールがフィルタに誤判定されると困るので、結局すべてのメールをチェックする日々が続いています。
 そんな中、こんなメールマガジンの誤判定が6割とかいう記事を見てしまうと、ますます迷惑メールフィルタに頼る気がうせてしまいますね。
 本当に何とかならないものなんでしょうか?
 歴史を振り返ってみると、コミュニケーション手段がスパムの餌食になって機能しなくなるのは今に始まったことではありません。
 郵便受けはダイレクトメールやチラシ投函の攻撃を受けていますし、家の電話は最近セールスの電話しかかかってきません。
 携帯電話のメールは簡単なアドレスだとすぐにスパムメールの餌食になりますし、ブログのコメント欄やトラックバックも最近はすごいことになっています。
 アメリカや中国でインスタントメッセンジャーが人気があるのは、スパムメールがあまりにひどくてメールが使い物にならないからだという話を聞いたことがありますが、そういう意味では日本も数年遅れでメッセンジャーの時代がくるのでしょうか。
 まぁ、結局、便利なコミュニケーション手段は必ずそういうスパム業者のターゲットになるわけで、今後はIMやスカイプのようなIP電話も当然ターゲットになるんでしょうから(SPAMをもじってSPIMやSPITと言うそうです)、私達はこうやってコミュニケーション手段をずらしていくしか無いような気もしますが。
 そろそろ、何か技術的なブレークスルーがあってもよさそうなもんです。
 ということで、個人的なアイデアをメモしてみます。
■mixiとかSNSでつながっている人のメールはフラグが付く機能
 mixiメールでやり取りすれば良いんだけど、過去のメールが消えてしまうと困るので、メールソフトとmixiがうまく連携してほしい
 メッセンジャーみたいにホワイトリストを登録できる機能があれば良いのかな。
■メールアドレス帳にある人のメールはフラグが付く機能
 なんかすでにありそうな気もするんですが、どこかの設定であったりするんでしょうか?
 というかこれって、上の機能とあんまり変わんないですね。
■メールを送るときにはお金がかかって相手がちゃんと読むとお金が戻る機能
 たとえば、メールを1,000通送ると1,000円かかるんだけど、相手が読んでくれたら1通1円帰ってくる機能。つまりスパムメールでない限りメールはタダだけど、スパム扱いされたらお金は帰ってこない仕組み。
 ISPレベルでやってもらわないとダメなんですが、発送にお金がかかるようになればスパムは確実に減るはず。
 これは結構マジにやってほしいです・・・無理かな・・・
■スパムメールを送ってきた相手に反撃できる機能
 今の仕組みだと発信元が偽造できるので無理なのはわかってるんですが、本当に反撃したい。スパムメールを送ってきた相手には自動的にスパムが10通返せるとか。
 ホッケーゲームみたいな感じで、はじき返せたら楽しそう・・・そんなわけないか。
■スパムメールを送ってきた相手のリンク先ウェブサイトを通じて相手を攻撃できる機能
 DOS攻撃かなんか知りませんが、そういうのでウェブサイトをアタックして落とすとか。
 
■スパムメールの相手にだまされたふりをして逆に相手をだます機能
 機能というかテクニックですか。
■スパムメール一通読む毎にお金をもらえる機能
 妄想です、はい。
 
 オーストラリア戦の影響でテンションが大きく下がっているのもあり、本当にスパムメールを何とかしてほしい今日この頃でした。
 良いサービスを知ってる人はぜひ教えてください。

“迷惑メールに反撃したくなるのは私だけですか?” への3件のフィードバック

  1. 徳力さん、こんにちは。Tech Momです。
    スパム、反撃したいですよね。でも、やめといたほうがいいみたいですよ・・・
    スパム屋さんに何十倍だかのスパム返しをするサービスを始めた会社(すみません、名前忘れました・・)があったのですが、スパム屋さんたちからスパム返し返しで、もっと膨大なスパム反撃だかDOS攻撃だかを受け、ついにシャットダウンした、という話を最近テック系ポッドキャストで聞きました・・・

  2. ま、マジですか!
    やっぱり、その世界の人って怖いですね・・・・
    最近、ブログの管理画面の動作が遅かったりするのは、まさかそのせいだったりして・・・(汗)

  3. や、そ、それ、やばいかもしれませんよ・・・(笑
    結局、スパムを出すのにお金がもっとかかるようにするしかないと思うのですが、その意味で、最近問題になっている「net neutrality」じゃないですが、「マーケティング・メールを有料で確実に送るサービス」とかいうのがありますよね。どうやるのかよく知りませんが・・・

コメントは受け付けていません。