第二回目のポッドキャスティングは「ブックマークニュース」に挑戦します

podcast.gif 恒例となってきた「ポッドキャスティング苦手人間のポッドキャスターへの道」企画ですが、ニフティの星一徹(?)から第七回のお題がやってまいりました。
  今回のお題は「番組の録音・録画をしよう!
 そう早くも2回目の番組制作の回がやってきたわけです。
 
 問題は、2回目はどんな企画にするのか。
 結局、いろいろ悩んだんですが、2回目のポッドキャスティングは初心に帰ってみることにしました。
 というのも会社のTさんと昼食の時に話していて思ったんですが、なんだか旅行のビデオポッドキャスティングにこだわりすぎて、作成が負担になってしまっていたんですよね。
 そもそも、ビデオにしようにも動画素材を撮ってないというのが現実。
 旅行用の動画を作るという行為自体も、自分の普段のブログのスタイルとちょっと違うストック系コンテンツ作成という感じですから、もっと自分らしく手軽にやれるものからやってみた方が良いような気がしてきました。
 ということで、今回挑戦してみたのがブックマークニュースのポッドキャスティングです。


 仕事柄、毎日いろんなニュースをクリッピングしているのですが、そういえばあまりそれを振り返ったことがありません。
 自分の振り返りのためにも、当日クリップした記事を何故クリップしたのか振り返りながら解説してみたら役に立つのではないかと思い立ちました。
 まぁ要はいつもブログに書いている事を音声で撮ってみる感じですね。
 そんな訳で、第二回はビデオポッドキャスティングから一転、音声のポッドキャスティングにしてみたわけですが、せっかくなので教えてもらった「アートワーク」という画像をポッドキャスティングに差し込む方法を使ってみました。
podcastsbm.png
 iPodで画像を見ながら聞いてもらえると、少しイメージしやすいのではないかと思ったりします。
 と、ここまで書いて思ったんですが今週の宿題の掲載って来週だったんですよね・・・と気づいたわけですが。
 まぁいいや、木曜日のブックマークで作っちゃったのを、来週まで出さないとネタが古くなるので公開します。
 来週は、今回の反省を生かしてもう一度作ってみたいと思います。
直接開くにはこちら
socialbookmark.png
↓iTunesで聞く人はこちら