編集会議2007年7月号でインタビューをしていただきました。

hensyu-book.jpg 宣伝会議さんが出版されている編集会議7月号の「ブログ大国ニッポンのカリスマ・ブロガー」特集でインタビューをしていただきました。
 なんだか知らない間に、プロブロガーということになっていて、ちょっとびっくりなんですが、いわゆる雑多な日記のようなブログではなく、ビジネスでプロフェッショナルを目指すブロガーという意味では、プロブロガーになるのかもしれません。
(特集の冒頭でも元マイクロソフトの古川さんが「プロのブロガーとは、自ら”プレーヤー”として社会を変えていける人」と発言されているので、そういう意味のプロブロガーなのでしょう。)
 インタビュー以外にも特集の冒頭部分でも、いくつか発言を引用していただきましたが、それにしても編集会議さんのような由緒正しい雑誌で、ブロガーの特集が組まれるというのは、非常に感慨深いものがあります。
 この特集を見て、日本でもプロのライターや編集者の方々がブログを自ら始めてもらえれば、嬉しいですね。
 編集会議担当のUさん、貴重な機会をいただきありがとうございました。
hensyukaigi0707.jpg