100%無理な話も通す技術 (鶴野 充茂)

「100%無理な話」も通す技術―会社でやりたいことを実現させる人の考え方・説得術 100%無理な話も通す技術は、鶴野さんの新刊です。
 光栄にも献本いただいていたので遅ればせながら読んでみました。
 私が鶴野さんにお会いしたのは、実はブログを始める前のこと。
 その当時から鶴野さんは自らが主催するネットワーキングのパーティーを毎月変わらず開催されていて、そのオープンな姿勢には私も影響を受けました。
 もちろん、今回の本は、ネットワーキングの本ではなく説得についての本なわけですが、鶴野さんならではの共感だったり、ポジティブシンキングだったりという要素がちりばめられていて、なるほどと腑に落ちる点がいくつもありました。
 特に印象に残ったのは「一番の壁は自分自身の中にある。自分で自分の行動を縛っていることが多い」というくだり。
 自分でも気をつけているつもりではいますが、ついつい忘れてしまうポイントですね。


 自分のコミュニケーション能力を一歩引いて見直したいという人にお勧めの本です。
【読書メモ】
■フット・イン・ザ・ドア
 まずはきっかけをつくれ。
■「一番の壁は自分自身の中にある。自分で自分の行動を縛っていることが多い」
■良いことが起こる前兆
 「でもそれで、きっと良いことが起こる前兆ですよ。次は良いことしかありませんから」
■目標をクリアする二つの方法
・レベルクリア型(積み上げ=いけるところまで行く)
・ポイントクリア型(始めからゴールを決めて、これをクリアしたら終わり)
■組まねばマズイ人
・反対されると困る人
 意思決定に関わっている人や発言力のある人。
・存在自体が説得力を持つ人
 「この人がやっているなら、確か、間違いない」と思わせる人、シンボル的な存在。
■本当の反対理由は言わないもの

「100%無理な話」も通す技術―会社でやりたいことを実現させる人の考え方・説得術 「100%無理な話」も通す技術―会社でやりたいことを実現させる人の考え方・説得術
鶴野 充茂

すごい「実行力」 頭のいい人が儲からない理由 (講談社BIZ) SNS的仕事術 ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える! [ソフトバンク新書] 大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」 人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉
by G-Tools