プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100 (コグレマサト、するぷ)

4844334417 「プロブロガーのアクセスアップテクニック100」は、コグレさんとするぷさんのプロブロガー本第二弾です。
 献本をいただいていたのですが、遅ればせながら書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 この本は「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」というプロブロガー本第一弾の続編になります。
 プロブロガーという言葉を聞くと、シンプルにブログでお金儲けというイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、この本で薦めているのは「仲間と収入を目的にしよう」と言う点です。
 金銭的なリターンだけを考えると、ブログ以外にもたくさんお金儲けの手法はあると思うんですが、仲間作りと副収入が両立する可能性があるのがブログの一つの面白さだと個人的にも感じていて、そういう視点でこの本は読んで頂くと良いのではないかと思います。

 ブロガーサミットの時にも「ブログ書くのってお金目当てでしょ、という誤解をいまだにしている人たちには、今すぐお金欲しいならバイトの方がよっぽど効率良いと、声を大にして言いたい今日この頃。」という記事でも軽く紹介したんですが、コグレさん達の本で強調されているのは常にブログで一番大事なことは「ブログを楽しみながら長く続けることだ」という点です。
 タイトルだけ見ると少しハードル高く感じるかもしれませんが、コミュニケーションのためにブログを運営している方にも参考になる点が多い本だと思います。
 「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」や、「ネットで成功しているのは<やめない人たち>である」と合わせて読むのもお薦めです。
【読書メモ】
■本書でも「仲間と収入を目的にしよう」という基本的な考え方は変わりません。
 そのためには数字として見えるひとりひとりに、読んで「おもしろかった」「役に立った」と感じてもらい、ファンになってもらい、いい関係を築くことが大切です。
 そして、多くの人との間に関係を築くことを目指しましょう。
■ネガティブな結論にしかならないネタは避ける


■iPhoneだけでさまざまな記事を書けるようにしよう
 ・モザイクやコメントの書き込みは「Skitch」で
 ・写真のクオリティを上げる「炊き撮り」
■強すぎる批判や炎上を生むアクセスは麻薬だと心得る
■ゲーム感覚でブログを極める
 ブログを始めてからは、ゲームをほとんどしなくなりました。
 ブログの運営が、ぼくにとってはゲームの攻略に近い要素があったためだと、最近になって気づきました。
■寄稿依頼はうれしいけれど、承諾前に考えよう
 

4844334417 プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン 2013-08-09

by G-Tools