テレビとネットの近未来カンファレンスでパネラーをさせて頂きました。

 7月22日(火)に開催されたテレビとネットの近未来カンファレンス「これからはじまる本当の”テレビ進化論”」でパネラーをさせて頂きました。
 
 先日のネット選挙のシンポジウムと同様、これまたテレビの端末とか業界とかの知識はほとんどない私なので、ネットサービスウォッチャーとか視聴者の視点での参加です。
 
tv_net_conf.png


 パネルディスカッション自体に貢献できたかは正直自信が無いのですが、個人的に非常に勉強になったのは境さんの「テレビ進化論」についての講演と、PTPの有吉さんの「SPIDER zero」のプレゼンテーション。
 どうしても、日本ではテレビvsネットとか、テレビvsYouTubeとか、ニコニコ動画とかという議論になってしまって、ネットが良いかテレビが良いかというようなある意味感情的な議論が多いような気がしますが。
 SpiderZeroのデモなんかを見ていると、実はインターネットの良さを取り入れることで、テレビはもっと進化できるはずという思いはますます強くなります。
 じゃあ自分が何かそこに貢献できるかというと、全く何もできなさそうな気もするのですが。
 最近ビデオブログの編集ができていないので、あらためてちゃんとやろうと反省する機会となったイベントでした。
 CNETに記事がアップされていますので興味がある方は是非どうぞ。
YouTubeでテレビはどう変わった?–テレビとネットの近未来カンファレンスが開催:ニュース – CNET Japan