昨年、「Blog Action Day に見る日本語ブログの存在感の薄さ」という記事でも紹介したBlog Action Dayですが、今年も10月15日に開催されるようです。
昨年のテーマは「環境」でしたが、今年のテーマは「Poverty(貧困)」。
世界中のブログで貧困について考えてみようというイベントです。
今年も、昨年同様下記の3パターンでの協力が呼びかけられています。
1. 貧困に関する記事をブログに投稿する
2. 1日の収益を貧困救済系のチャリティーに寄付する
3. Blog Action Day自体をプロモーションする
去年は直前に知って何もできずに終わりましたが、今年はせっかくなので、個人的にも、AMNとかブログラボ経由でも何かしら貢献してみたいなーと思います。
(せっかくなので、ブログラボの企画で何かやりたいですねー。一緒にやりたいという方は是非ご連絡下さい。まずは日本語サイトへの翻訳の協力とかでしょうか・・・)
とりあえずイベントへの参加宣言として、フォームから自分のブログを登録できるようなので、ブログをお持ちの方はまずそちらをどうぞ。
私が登録したときは26サイトとかだったのですが、すでに現時点で140サイトを突破、短時間で一気に増えてきているようです。
当然、ますます増えるのは間違いないでしょう。
登録するのは簡単ですから、まずはそれから始めてみましょう。
ちなみに今年はTwitterのアカウントも開設されているようです。
ということで、まずはお知らせポストまで。
下記に紹介ビデオを掲載しておきます。
Blog Action Day 2008 Poverty from Blog Action Day on Vimeo.
Blog Action Day 2008、今年のテーマは「貧困(poverty)」
ひとつのテーマについてみんなでブログを書く「Blog Action Day」が今年も開催されるようです。 » Blog Action Day …
Blog Action Dayの日本語ページ作成に協力してみました。
先日ご紹介したBlog Action Day 2008についてですが、今年のテーマは有言実行と言うことで、とりあえず早速ページの日本語訳に協力してみまし…
Blog Action Day 2008で感じた、とにかく行動してみることの重要さ
すでに、日本時間で10月15日は終わってしまいましたが。 10月15日は先日ご紹介したBlog Action Dayでした。 個人的にも、今年はBl…