ブログのコメント欄を、TypePad Connectに変更してみました。

 Goodpicの金子さんが「ブログのコメント欄を、TypePad Connect で」という記事を書いていたので、早速真似して私のブログのコメント欄もTypePad Connectに変更してみました。
 TypePad Connectというのは、ASP型で提供されるコメント管理サービス。
typepad_connect.png
 私のブログのコメント欄はこれまであまりにスパムが酷く、正直全く機能していなかったのが現状です。
 なにしろ管理人である私自身のコメントすらスパム扱いされるぐらいですから、他の人のコメントがどれだけスパム扱いされてしまっているのか想像に難くありません。(コメントしていただいている皆さん本当にすいません)
 ただ、一日数百件を超えるすさまじい数のスパムコメントが毎日毎日来ているので、正直管理が不可能だったのです。
 これが、TypePad Connectでは、コメントがシックスアパート管理のウェブサービスで管理されるので、スパム対策が強化されるのが期待できる模様。
 さらには、自分のブログのコメントだけでなく、他のブログにコメントした際に返事があったらメールを受け取ったり、コメント欄に写真が表示されたりプロフィールページへのリンクがされたりと、便利そうな機能が盛りだくさんです。
 まぁ、こういうプラグインは海外ではいろんなサービスが提供されているのを見るのですが、なんかいきなりサービス終了しそうで踏み切れなかったのが正直なところ。
 TypePad Connectはシックスアパート提供というのがちょっと安心感ありますよね。
 ということで、これからはもう少しこのブログのコメント欄の対応はマシになると思いますので(そもそもコメントするほどブログ記事を書いていないという説もありますが)、今後ともよろしくお願い致します。