ネットプロモータースコア「NPS」の連載コラムでインタビューして頂きました。

 Web担当者Forumで河田さんが連載されているNPSの連載コラムの企画でインタビューしていただきました。
 NPS(ネットプロモータースコア)については、こちらのブログでも「顧客ロイヤルティを知る究極の質問」や「ロイヤルティリーダーに学ぶソーシャルメディア戦略 」のような関連書籍を紹介してきましたが、個人的にも会社としてもかなり注目している指標です。
 もともとは、ソーシャルメディア上のコミュニケーションの価値を測定するための方法として注目したのですが、いろいろ調べるうちに自分達の会社にまず適用するのが良いのではないかという結論にいたり、実際に昨年の春頃から実験をし始めていました。
 こちらのインタビューはその経緯をかなり長文でまとめて頂いたものになります。
 また、現在AMNではアンバサダーサイクルという概念を軸に活動していますが、アンバサダーの価値を計る上でもNPSは使えそうと言う手応えを感じています。
 タイトルを含め、ちょっと大げさにはなっている上に、寝ぐせっぽい写真になっていて恥ずかしいんですが、ご興味のある方は是非ご覧下さい。
 また、NPSの理解を深めるための勉強会や、NPSを使った効果測定の実験に興味がある方は是非ご一緒しましょう。
ソーシャルメディアバブルの「悪しき利益」体験から、NPSの探求を通じて原点に回帰するまで/アジャイルメディア・ネットワーク
130307nps.png