2月に「プレゼンの世界大会とも言えるTED2013に、日本人代表としてBLACKさんが出場することが、どれぐらい凄いことかという話」」という記事で紹介した、ヨーヨー世界チャンピオンのBLACKさんのTED登壇映像がついに公開されました。
まぁ、凄いです。
知り合いである私がこうやって書くと、なんか白々しくなりがちなので、あんまりそういう風に書きたくないのですが。
これに関しては、ちゃんと書きます。
とにかくこのプレゼンは、必見です。
私自身、BLACKさんのTEDxTokyoでのプレゼンを見たことがあり、今回のTED2013でのプレゼンも基本的にはその延長にあるものなのですが。
サムライをイメージさせる衣装、ししおどしなどの日本を象徴する演出、そして二刀流の演技からクロージングの決めポーズから、鬼気迫る表情まで。
ホント凄いです。
(↑ちなみに、TED本家はブログに掲載されてる写真のクオリティも凄いです。)
特に同じ日本人としてメチャメチャ嬉しかったのは、あのTEDの聴衆が、BLACKさんのプレゼンをスタンディングオベーションで称えているところ。
TEDの聴衆って年会費100万とか当たり前のように払っていて、シルクドソレイユの演技とか世界トップレベルのパフォーマンスを見慣れてる人たちですからね。
この人達がこれだけのスタンディングオベーションでBLACKさんを称えてくれたというのは、ヨーヨーの演技はもちろんなのですが、BLACKさんの冒頭数分間の木訥としたプレゼンも影響しているのは間違いありません。
TEDxTokyoでのプレゼンも再生回数は3万回とか超えてたんですが、さすが本家TED2013。
金曜日に公開された動画がYouTube版も5万回、本家では13万回を越えています。
まだ字幕があたっていないので、多少英語力が必要にはなってしまうかもしれませんが、雰囲気は伝わると思うので、是非最初から最後まで大画面で見てください。
2年前のプレゼンと比較してみると、今回の凄さがさらに良く伝わると思いますので、上記のビデオを見て感動した方はこちらも合わせてどうぞ。
TEDのアーカイブを「スーパープレゼンテーション」という番組で放送しているNHKさんには、是非このBLACKさんの回を特集扱いで放送して頂きたいなぁと心の底から思う次第です。