先進企業はアンバサダーで売り上げを伸ばす を日経ビジネスオンラインに寄稿しました。

 台風のバタバタですっかり失念していましたが、昨日から日経ビジネスオンラインで書籍「アンバサダー・マーケティング」の紹介をかねたコラム連載が開始されましたのでお知らせします。
131022banner.png
 初回の今回は、アンバサダ-・マーケティングに掲載されている事例をいくつかご紹介してみています。
 シンボリックな事例よりは、根本にあるユーザーからの自発的なクチコミをどう生むかというのがアンバサダー施策の本質だとは思っていますが、まずは日経ビジネスオンラインの幅広い読者の方向けとして書いてみました。
 なにかの参考になれば幸いです。


 前回のコラムでは、書籍『アンバサダー・マーケティング』で紹介されている米国の事例をもとに、広告にお金をかける代わりに「アンバサダー」と呼ばれるような熱烈なファンのクチコミの力に注目して成功している企業の事例を紹介した。こういったアンバサダーによるクチコミの力の話をすると必ず出てくるのが、「アンバサダーってどうやって見つければいいのか?」という質問だ。今回は、企業やブランドの強い味方、アンバサダーを見つけだす方法を紹介しよう。
 『アンバサダー・マーケティング』では、アンバサダーを発掘する方法として、次の三つが紹介されている。
・直接聞く――つ目の方法は顧客ロイヤリティ(忠誠度)を測る「究極の質問」をすることだ。(中略)
・傾聴する――ツイッターなどのソーシャル・メディアでの発言をモニタリングすることで、アンバサダーを発掘できる。(中略)
・観察する――顧客の行動を観察するのも、アンバサダーの発掘につながる。(中略)
――『アンバサダー・マーケティング』第16章より
 ここでは、特に詳しく紹介されている「1 直接聞く」方法についてご紹介しよう。
■続きは日経ビジネスオンラインのサイトでご覧下さい。
先進企業はアンバサダーで売り上げを伸ばす
131016nikkeibp.png