ブックマークニュースのポッドキャスティング第二弾を収録してみました

podcast.gif 「ポッドキャスティング苦手人間のポッドキャスターへの道」企画もいよいよ第八回、ニフティの星一徹(?)からの厳しい宿題もそろそろ山場かと思うと、思い出が走馬灯のように駆け巡ります。
  今回のお題は「拡張ポッドキャスティングに挑戦しよう!
 前回フライングで2回目の作品を公開してしまったので、今週は新たに撮り直しです。
 でも、ブックマークの振り返り録音という方式は、結構自分のブログのスタイルともマッチしているので、意外と負担じゃなかったりします。
 なにしろブックマーク自体は毎日毎日増えているわけで、これまであまりまとめて振り返るということをしていませんでした。
 そもそも自分の場合は、ブログも、日々のニュースから個人的に気になった事をまとめて書くというのが中心なので、ブックマークニュースはそれを声で喋ってるだけ。
 段落の整備とか難しい事を考えない分、案外ブログよりもポッドキャスティングの方が楽かも、と思ってしまったり。


 ポッドキャスティング苦手人間なんて言っていたのが実に懐かしいです。
 ちなみに、前回のブックマークニュースでも「アートワーク」という画像をポッドキャスティングに差し込む方法を使ってみていたんですが、ニフティの星一徹によるとURLも埋め込めるようです。
 ん?どこに?
 と思ったら、ありました。
 何のことは無い画像一覧のタイトル入力一覧の右側の方に隠れてました。
 一通りURLとタイトルを入力して完了。
 
 ということで、今回のブックマークニュースは聞いていて気になるニュースがあったら、画像に表示されているリンクから該当のニュースにとぶようにしてみました。
 (もちろんiPodで聞いていたらとびようがありませんが)
 それにしてもMacのこのポッドキャスティングの手軽さは本当にすごいです。
 ちょっと自分のホスティングサーバーの容量が少ないのと、嫁さんにビデオカメラを召し上げられてしまったのとでビデオポッドキャスティングはまだまだ素人ですが、なんだかMacとiLifeがあればノープロブレムな気がしてきてしまいました。
 (とはいえ、作ったものが面白いかどうかは別問題なんですが)
 ということで、8月30日のブックマークニュースのポッドキャスティングをお送りします。
直接開くにはこちら
socialbookmark.png
↓iTunesで聞く人はこちら