Google Analytics 入門 は、アクセス解析の入門書としても良い感じ

Google Analytics入門 簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング ONEDARI BOYSの企画で『Google Analytics 入門』をいただきました
 Google Analyticsはリリース当初にアカウントを作成したのですが、忍者ツールの有料版にお金を払ってしまっていたこともあり、実は操作が良く分からずに放置してあったというのが正直なところでした。
 忍者ツールの方がとりあえず必要十分な機能が揃っているということで、やっぱりGoogle Analyticsは無料だからそれほど使い勝手良くないなーと思っていたのも正直なところです。
 ただ、丁度今月忍者ツールの更新期限が来るのもあり、Google Analyticsで無料で済ませられるならそうしたいと思っていたところでした。


 で、Google Analytics 入門を読んでみたのですが。
 私のGoogle Analyticsに対する考えは全く間違っていた事が良く分かりました。
 無料でこんだけ機能が揃っているのは、やはりやばいです。
 特に強烈なのがコンバージョン周りの機能、広告単位でも、検索キーワード単位でも、リファラ単位でも、様々にコンバージョンレートが取れます。
 見たい機能が左メニューに最初から並んでいる忍者ツールに比べて、いちいち深い階層にもぐっていかないのが面倒なではあるのですが、そのビューのバリエーションの豊富さは凄いです。
 というぐらいの話は、サービスを使えば分かるだろ、と突っ込まれてしまいそうなのですが、その点このGoogle Analytics 入門が優れているのが説明が分かりやすい点です。
 なにしろ執筆者はアクセス解析カンファレンスでも有名なCreatorsNetのかわちれい子さん。
 いわゆるツールの解説本ではなく、アクセス解析のプロがアクセス解析の基本を抑える順番で解説してくれてるので分かりやすいんです。
 Google Analyticsをメインアクセス解析ツールとして利用するかどうかは別として、アクセス解析の基本的な目的や考え方を考える書籍としても有益な本だと思います。
 ページ数もそれほど多くないので、初心者の方にもお勧めです。
【ONEDARI BOYSの関連エントリはこちら】
[w]Google Analytics入門をONEDARIしました
Google Analytics入門を読めば、あなたのブログの強みがわかります
『Google Analytics 入門』をインプレスR&D様からONEDARIしました

Google Analytics入門 簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング Google Analytics入門 簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング
かわち れい子

Googleアドワーズ&アナリティクス活用テクニック テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0 Google Analyticsではじめる 儲けるためのアクセス解析術 RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス 検索連動型広告 グーグル アドワーズ広告成功マニュアル
by G-Tools