ブログPR広告って儲かる!? (WOM勉強会(口コミマーケティング協会準備室))
最近、ステルスマーケティングとか、やらせブログの規制の話とかが気になっているのもあり、先週第3回WOM勉強会にお邪魔させていただきました。
日本のブログPR事業者に対して事前に質問状を送付していたり、さまざまな人のいろんなプレゼンを聞けたりしてどれも興味深かったのですが、やはり考えさせられたのが、主催者の河野さんによる「ブログPR広告って儲かる?」というプレゼン。
とりあえずブログPR広告が良いか悪いかというのは置いといて。
プレスブログのサービスでいくら稼ぐことができるかというのを具体的に集計した結果、12月の1ヶ月で26本の記事を書いて全部報酬がもらえれば5610円稼ぐことができるという計算になったそうです。
で、最後に、「儲からないから、(書く側が)みんな辞めちゃうんじゃないの?」という問題提起をされていたのですが、勉強会で議論になったのがこの点。
確かに、ビジネスマンが普通に考えたら、26本もブログの記事書いて5610円というのは、ちょっと残業なりバイトすれば稼げそうで、割に合わない気もします。
ただ、主婦や学生さんが、何かの合間にちょっと記事書けば、月に5000円お小遣いが増やせるという視点で見ると、案外続ける人はいるのでは?という気がしたり。
誰かも言ってましたが、家族の名義で4つとかアカウントを登録して、同時に4つブログに書けば稼ぎも4倍とかいう裏ワザもありそうです。
正直な話、私自身、仕事の合間にネットマイルで一生懸命ポイントをためたり、ウェブサイト作ってアフィリエイトに挑戦してみたけど、いろいろがんばってみてようやく月に300円(涙)、みたいな経験をしてことがあったりして。
それからすれば、記事一つ書けば300円というのは、実は「割の良い稼ぎ」と思う人は結構いるのではという気がしてきます。
さらに驚いたのがプレスブログの登録人数。
なんとすでに16万人もいるそうです。
ほとんどの案件が500人~1000人に賞金を配っているそうですから、報酬対象は登録人数の1%以下ということになります。
つまり16万人のうち1%の人が反応してくれるなら、サービスとしては存続できてしまうわけで、これはなかなかプレスブログなり、ブログPR広告というのは案外腰が強いビジネスなのではないかと思ってしまうわけです。
まぁ、当日メディアの方が、「プレスはプレスリリースを受け取って記事を書いたときに金なんてもらわないよ!」と、『プレスとしての掲載料をお支払いするサービスです』というプレスブログの売り文句に苦言を呈されていたりもしましたし。
たまにブログPR広告ビジネスの関係ででブログが炎上していたり、海外では広告と掲載しないものが規制される傾向にあったりという事実もあるので、まだまだ議論が続きそうなサービスではあるのですが・・・
16万人とは・・・驚きです^^;