社内ブログ革命 (シックス・アパート株式会社)

社内ブログ革命 営業・販売・開発を変えるコミュニケーション術 社内ブログ革命は、ブログ・オン・ビジネスとブログ・オン・マーケティングに続くシックス・アパート株式会社編集のブログ本第三弾です。
 前の二つがどちらかというと社外向けにマーケティングや企業宣伝用にブログを活用するための内容が中心でしたが、今回はタイトルから分かるようにイントラブログとしてのブログ活用について。
 個人的には、日本企業にはこの使い方の方が向いているのではないかと思ったりします。
 
 IBMやMicrosoftのような海外の企業では数千人の社員が、社外向けにブログを書いていたりするケースもあるようですが、やはり日本ではなかなか難しい気がします。
 実際、IBMやMicrosoftの日本法人では、全くと言って良いほど公認ブロガーの話を聞きませんし、日本企業ではさらに稀でしょう。


 ただ、ブログを書くことによって生まれる緩いコミュニケーションや、ブログならではの会話の仕方を知ることによりインターネットの真の可能性を知る価値と言うのは、日本企業で働く社員にとっても同じぐらいあるはずで。
 その可能性に触れる第一歩としては、社内ブログというのが現実的な選択肢のように思います。
 自分の会社でもブログを活用してみたいけれど、いきなり社外ブログは難しそうと言う人は、まずはこの本を買って上司やシステム部門を説得する、というのをお勧めしたいと思います。
 
【読書メモ】
■成果を上げる12のテクニック
【誰が書くか】
・カリスマ社員と新人
・社内アルファブロガーをつくる
・社長ブログはこう書け
【どう書くか/どう書かせるか】
・完成度50%でもアウトプットする
・インセンティブよりモチベーション
・個性を殺さない
・自由に意見をいわせるムードづくり
【運営の工夫】
・勉強会を開く
・情報漏洩に対する意識を浸透させる
・社内ルールをとりきめる
【機能の活用】
・コメントやトラックバックを活用する
・社内ポータルとRSSの活用
【目次】
まえがき
第1章 なぜ社内ブログでコミュニケーションが変わるのか
第2章 成果を上げる12のテクニック
第3章 業種別にみる社内ブログ活用
第4章 担当者に聞く成功の秘訣

社内ブログ革命 営業・販売・開発を変えるコミュニケーション術 社内ブログ革命 営業・販売・開発を変えるコミュニケーション術
シックス・アパート株式会社 編

ウェブ人間論 ビジネスブログブック〈3〉イントラブログと社内SNSの可能性 ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング ブログ・オン・マーケティング 成功企業に学ぶブログ活用の極意
by G-Tools