ダメマンションを買ってはいけない (藤沢 侑)

現役・三井不動産グループ社員が書いた! ダメマンションを買ってはいけない 「ダメマンションを買ってはいけない」は、副題の通り「現役・三井不動産グループ社員が書いた」暴露本に近いマンション購入ノウハウ本です。
 とあるイベントで著者の方とお会いしたときの会話がとても印象に残ったので、早速買って読んでみました。
 で、本を読んでみて、「なんでマンションを買う前にこの本を読まなかったんだ」というのが正直な感想です。
 実は、私は昨年子供が生まれたこともあり、勢いでローンを組んでマンションを買ってしまったばかりです。そういう意味では、いまさらこの手の本を読むのは正直知らない方が良いことを知ってしまう恐怖もあったりしました。
 ただ、それでもこの本を読んで良かったとおもいます。
 実はマンションを買う前に数冊ノウハウ本を購入したのですが、この本とは全くスタンスが違うある意味当たり前のことが当たり前に書いてある本でした。
 この本は副題どおり、現役の不動産会社の営業マンの視点からかかれており、実際に私が遭遇した数々のセールストークの裏側が実に正直に描かれています。


 なかには「え?本当?」と思わされるような話も書かれていて、これをあのときに知っていれば・・・と思わされることもしばしばです。
 すでに買ってしまった人間としては、いまさら知っても遅い話も多いのですが、マンションを中古で販売するときのポイントについても書かれており、これからマンションを買うことを検討している人だけでなく、すでに買ってしまった人にもお勧めです。
 
【読書メモ】
■ダメなマンション
・陸の孤島マンション
・環境劣悪マンション
・ひび割れマンション
・水漏れマンション
・雨漏りマンション
■3月1ヶ月だけの引渡し戸数は年間で約40%にもなります。
■(中古マンションの)仲介会社にとっては、100万円高く売れても、仲介手数料は3万円程度しか増えないのです。
■手元に多少でも資金があれば本当は一旦、賃貸に入ってリフォームをしてから売却するべきです。
■こだわるべきだない3つのポイント
・いつまでに
・内装
・設備
■こだわるべき3つのポイント
・場所
・ローン返済計画
・間取り
・売主の不動産会社
■買っていただきたくない「マイナス客」とは
・クレーマー候補
・即日登録客
・買い替え客
【目次】
第1章 3月竣工物件を買って失敗する人たち
第2章 3月入居開始物件に「ダメマン」が多い理由
第3章 実録「ダメマン」を買うとこういうことになる
第4章 「ダメマン」を買ってしまったらこうしろ
第5章 私の考える「いいマン」
第6章 お買い得な「いいマン」を手に入れる方法
第7章 抽選に勝つ方法
第8章 購入計画が発生したら即実行の行動プログラム・6つのステップ

現役・三井不動産グループ社員が書いた! ダメマンションを買ってはいけない 現役・三井不動産グループ社員が書いた! ダメマンションを買ってはいけない
藤沢 侑

良質なマンションを手に入れる 「伝説の社員」になれ!―「成功する5%」になる人の秘密とセオリー 頭のいい人が儲からない理由 レバレッジ・リーディング 大金持ちをランチに誘え! 誰も教えてくれなかった究極の成功法則
by G-Tools