そんなんじゃクチコミしないよ。 (河野 武)

4774134317 「そんなんじゃクチコミしないよ。」は、smashmediaというブログを書いている河野 武さんがクチコミマーケティングまわりについて冷静に持論を展開している本です。
 セミナーに参加したときに頂いたので読書メモを書いておきます。
 広告トゥナイトの小笠原さんも「この本は読む人を選ぶ本だなと思いました」と書いてましたが、この本はクチコミマーケティングとかネットマーケティングの可能性に気がついた後に、そのままその可能性を過大評価するような方向に行ってしまった人に向いている本と言えそうです。
 河野さんがブログで普段から展開されているスタンスそのままに、誇張されすぎたクチコミやインターネットの力について、冷静に実際の力がどの程度かという分析をされているので、興奮しすぎて熱くなっているのを冷やすのにちょうど良いという感じでしょうか。


 個人的に共感したポイントは「ネットで少々話題になったところで、世間の大多数の人は知らない」という点。
 ネットにどっぷり浸かっているとついつい忘れがちですが、この視点をしっかり持つことで、ネット以外の手段も組み合わせて、よりネット効果的に活用するようなアプローチを考えることができるのではないかと思います。
 ということで、ネットマーケティングに慣れてきたと感じている人にお勧めです。
 ちなみに、河野さん自身、裏表紙で、自分がこわい人だと言われるというようなことを書かれてましたが、この本を読んで思ったのは河野さんは本当にインターネットが好きなんだなーと言うこと。
 ネットを愛しているからこそ、ネットを歪曲したり、乱用したりする行為に対しては、厳しい発言をするんだろうなーと思ったりします。
 
【読書メモ】
■インターネットは「そこそこ多くの人に届けられることができ、同時に表現力も高い」メディア
・リーチが高い順
 テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、屋外広告、イベント、カタログ・チラシ、セールストーク
■ネットで少々話題になったところで、世間の大多数の人は知らない
 「ブームを起こす力」において、インターネットはテレビや新聞など従来のマスメディアには遠く及びません。
■ブロガーと企業のマッチングサービス
・参加を希望するブロガーはサービスに登録
・参加ブロガーのRSSをクロールして、大雑把なカテゴリに分類
・サービス事業者は企業の依頼に応じて、ブロガーを検索して抽出
・該当するブロガーには、サービス事業者がメールもしくはブログの管理画面で連絡
・専用投稿画面を提供し、記事投稿に必要な画像素材などをすべてそろえる
・投稿時に計測用タグを発行し、ページビューやクリック率を計測
・企業はヤフオクのようにブロガーの評価を入力でき、全企業で共有可能
・ブロガーも企業を評価でき、全ブロガーで共有可能

4774134317 そんなんじゃクチコミしないよ。 <ネットだけでブームは作れない!新ネットマーケティング読本>
河野 武
技術評論社 2008-03-19

by G-Tools

“そんなんじゃクチコミしないよ。 (河野 武)” への1件のフィードバック

  1. 紹介ありがとうございます!
    数の理屈でテレビや新聞と戦おうとするのがちがうと思うんですよね。もっと近いところまで行けるのがネットの長所だと思うので。
    消費者同士が繋がっていることも含めて、別の観点で「ネットを活かす」ことをもっと考えていければと思っています。

コメントは受け付けていません。