弾言 (小飼 弾)

4757215339 「弾言」は、404 Blog Not Foundでお馴染みの小飼 弾さんの書籍です。
 献本を頂いていたのですが、読書メモを書けてなかったので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 小飼さんの思考回路が赤裸々に書かれてますので、普段くよくよ悩みがちという方には刺激になる点がある本だと思います。
【読書メモ】
■カネ以上に時間を節約すべし
■本だけを読んでいても、本を読んだことにはなりません。
 大事なのは自分なりに咀嚼して実践してみること
■従来:業界のアウトプット=Σ(業界に属する人間)
 現在:業界のアウトプット=max(業界に属する人間)
 
■Winner is all
■自分が勝てないゲームには、観客として参加すればいい
 勝者に「マケ」させる
■ベーシック・インカム (負の所得税)
 国民であれば一定金額の支給を国から「無条件に」「個人が」受けられる
■世界のトレンドは「カネ≒モノ」から「カネ≒ヒト」へ向かっている

4757215339 弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
小飼 弾
アスペクト 2008-09-25

by G-Tools