決弾 (小飼 弾)

4757216564 「決弾は、404 Blog Not Foundでお馴染みの小飼 弾さんの「弾言」の続編ともいうべき書籍です。
 献本を頂いていたのですが、読書メモを書けてなかったので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 小飼さんならではの、決断に対する考え方や、人生観がもりだくさんなので、自分なりの思考スタイルがまだ見つけられていないという方には、ヒントになる点がある本だと思います。
 
【読書メモ】
■決断とは、複数の選択肢から1つを選び、ほかの選択肢を捨てること
■「トロッコ問題」
 こういう時に、選択肢を二択だと思い込んでしまうからいけないのです。
 シビアで選択肢の少ない決断を迫られたら、血眼になってもう1つの選択肢を探すこと。
■あなたが発言してそれを他人が聞かない限り、あなたの意見はこの世に存在しないのです。あなたが心の中で思っているだけなら、それは単なる妄想にすぎません。
■(ブログには)知らなかったことを知った、そのことを書きましょう


■プロとアマの違い
・アマ:自分の利害を優先してよいのがアマチュア
・プロ:相手の利害を優先しなければならないのがプロフェッショナル
■うまく仕事をこなしている人たちの成功サイクル
・生産性を向上する
・向上した生産性を、暇にまわす
・暇なときに、チャンスが巡ってくる
・そのチャンスをものにする
・最初に戻る
■未成年のうちは、子どもに完全なプライバシーを与えるべきではありません。
 100%の義務がないものに対して、100%の権利は与えてはならないのです。
■本にあるコンテンツは10%で、読む側の受け取り方が90%

4757216564 決弾 最適解を見つける思考の技術
小飼 弾
アスペクト 2009-03-23

by G-Tools