仕事で使えるTwitter超入門(小川 浩)

4413042506 「仕事で使えるTwitter超入門」は、「ビジネスブログブック」や「Web2.0 BOOK 」を書かれた小川 浩さんによるTwitter入門書です。
 献本を頂いていたのですが、読書メモを書けてなかったので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 この本は、今年のTwitter出版ブームの先陣を切る形で9月末に出版された本です。
 小川さん自身、Twitterを活用したウェブサービスを開発している立場ですので、本自体も主に企業による活用の視点からまとめられています。
 エバンジェリストの小川さんならではの視点もありますので、Twitterの基本を企業目線で勉強したい人には参考になる点がある本だと思います。
【読書メモ】
■既に全世界で5000万人近くが使用しており、日本国内でも2009年6月末には78万人が登録している。
■ツイッターの内部文書
・ツイッターは、2013年に世界で初めてユーザー数10億人を獲得する
・10億人のユーザー数があれば、ツイッターは地球の鼓動(パルス)になる
・”アラートシステム(通知)”ではなく、”ナーバスシステム(神経)”でありたい
■メルマガや会員サイトに登録してもらうためのユーザー獲得コストは、ツイッターならば非常に低くなる。事実、ツイッターではユーザーひとりあたりの獲得コストを1ドル(100円)と見積もっている。
■ソーシャルストリーム
 複数のソーシャルメディアをリアルタイムに情報が伝播していく
■ウェブサイトへ辿り着く3つのルート
・検索エンジン(グーグルもしくはヤフーなど)経由
・URL(広告もしくはブックマークなど)から直接
・ソーシャルメディア(の口コミ)経由

4413042506 仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)
青春出版社 2009-09-25

by G-Tools