希望の仕事術 (橘川幸夫)

486238157X 「希望の仕事術」は、デジタルメディア研究所の橘川幸夫さんが書かれた書籍です。
 出版社の方から献本を頂いていたのですが、読書メモを書けてなかったので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 人生の本質をついた短いフレーズが掲載されている本ですので、何かヒントが欲しい人には参考になる点がある本だと思います。
【読書メモ】
■社会で生きるには3つの選択肢がある 
 組織に入ること。組織に入らないこと。組織を作ること。
■新しい発想はなぜか笑いを誘発する
■最低なのは、自分が買いたくもない商品を、作っている会社の社員
■人をヘコます言葉は自分自身を傷つける
 人を元気にさせる言葉は自分自身を元気にする
■社会で生きるには、やりたいことを一つするために、
 やりたくないことを99ぐらい引き受けなければならない

486238157X 希望の仕事術
バジリコ 2010-01-08

by G-Tools