トリプルメディアマーケティング (横山隆治)

4844328832 「トリプルメディアマーケティング」は、ADKインタラクティブの横山さんが書かれた書籍です。
 献本を頂いたので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 トリプルメディアというフレーズは、最近様々なマーケティングのセミナーやイベントでもお馴染みになってきましたが、この本ではそのトリプルメディアの視点からマーケティング手法についての総括がされています。
 ツイッターの急速な普及もあり、ソーシャルメディアや自社メディア、マスメディアなどのそれぞれの役割や、課題や可能性が混乱しているという方も少なくないと思いますが、そう言う方は、この本を読んで一度一歩引いた視点から俯瞰してみるのが良いのではないかと思います。
 ソーシャルメディアを活用したマーケティングが気になっている方にも、参考になる点が多々ある本だと思います。
【読書メモ】
■いい広告とはなんですか?
「この広告は私のことを言っているなと感じる広告が最高の広告だ」(ピーター・ドラッカー)
■マーケティングメディアには3つのメディアがある(マルチメディア2.0)
・「買うメディア」Paid Media
・「所有するメディア」Owned Media
・「得るメディア」Earned Media
■自社メディアの特徴
・コスト効率が良い
・長期的かつ連続的である
・多目的である


■メディア構造を考えるためのチェックポイント
・パーチェスファネルの階層が多いかどうか
・インマーケットの顧客を探し出すことの価値が高いかどうか
・マーケットサイズの大きさによってマス広告の効率がよいかどうか
・ブランド力、つまりコミュニケーション資産があるかないか
・そのブランドのマーケティング予算規模の大小
■買うメディアソーシャルメディア最適化
 買うメディアの話題をソーシャルメディアにできるだけ広めること
 まずは、話題になるような広告を制作することが肝心だろう。
■所有するメディアのソーシャルメディア最適化
 所有するメディアの話題をできるだけソーシャルメディアに広めること
 たとえば、ブランドサイトであれば、話題にする価値のあるコンテンツをそろえることが前提となる。
■「広告枠なんて誰でも買えます。我々は、消費者にウケる独自コンテンツを制作して成功したいのです。コンテンツによって創出されるシェア・オブ・ボイスこそ、メディア過剰環境で消費者の心をつかみ注目を引き寄せるのです」
■ソーシャルメディアフレンドリーな広告
・ソーシャルグラフを利用するSocial Ads
・クチコミのフィードを広告に取り込むRSS Inside Ads
・広告ないからメッセージを投稿できるMessage Postable Ads
・ツイッターと連動するTwitter Ads
■ユーザーとのインターフェースとなる3つのスクリーン
・テレビ
・パソコン
・モバイル
■非ブランドサイトの定義
・企業名や商品名を前面に打ち出していない。
・独自ドメインで中長期にわたって運営している。
・メディアによる広告企画ではない
■オンラインコミュニティーの類型
・ソーシャル・コミュニティー
・ブランド・ファンコミュニティー(自然発生型)
・ブランド・ファンコミュニティー(企業主導型)
■マーケティングROI分析の3類型
・ウェブマーケティング型 :サイト上で売上獲得可能
・リード型 :サイト上でリード(見込み客)獲得可能
・非リード型 :サイト上で売上・リード獲得不可能
■メッセージの文脈とコミュニケーションの方向性
・自分とつながる社会事化:自分がその社会に属したいとおもうような文脈
・自分の仲間事化:仲間に入りたいと思うような文脈
・自分事化:社会事化、仲間事化のプロセスを経て自分事化
・他人事化:結果として、競合や競合カテゴリーを他人事化

4844328832 トリプルメディアマーケティング ソーシャルメディア、自社メディア、広告の連携戦略
横山 隆治
インプレスジャパン 2010-06-25

by G-Tools