プレジデント「ネット炎上する会社、しない会社」企画でインタビューして頂きました。

 プレジデント11月18日号の「ネット炎上する会社、しない会社」企画でインタビューしていただきました。
image
 なんでも特集が「謝り方のお手本」だそうで、そこの挿入コラムとしてご紹介頂いてます。
 正直、炎上系の話は、私自身が延焼しかねないのであまり積極的にはお受けしていないのですが、今回はプレジデントさんの方で、私のとりとめない与太話を整理して綺麗にまとめて頂いており、既にネットコラムも公開されているので、手元に雑誌がない方はそちらをご覧下さい。
 基本的には以前ブログに書いた下記あたりの話を、お話ししたのを整理してまとめて頂いた形になります
コンビニや飲食店の冷蔵庫バカ写真炎上騒動が連鎖し続ける背景にある8つの要因
低学歴か高学歴かは、ソーシャルメディア炎上の原因とは全く関係なくて、要は「カッコつけたがり」かどうかの問題だと思う。
 当時は、ある程度したらネット上の警察行為とかメディアの報道もあきてくるかなと思っていたのが、意外に収まらずにいろんな火種がくすぶってる感じなのが個人的には非常に残念ですが。
 この手の行為で話題になった人たちは、アルバイト先を首になるだけでなく、学校を退学になるケースも多いようなので、こういった行為は自分の人生を壊してしまうと言う認識がちゃんと広まってほしいなと切に思います。
「ネット炎上」する会社、しない会社
131029president.png