テレビとネットの近未来カンファレンスでパネラーをさせて頂きました。

 7月22日(火)に開催されたテレビとネットの近未来カンファレンス「これからはじまる本当の”テレビ進化論”」でパネラーをさせて頂きました。
 
 先日のネット選挙のシンポジウムと同様、これまたテレビの端末とか業界とかの知識はほとんどない私なので、ネットサービスウォッチャーとか視聴者の視点での参加です。
 
tv_net_conf.png

続きを読む テレビとネットの近未来カンファレンスでパネラーをさせて頂きました。

シンポジウム「インターネット選挙運動の現状と問題点を探る」でパネラーをさせて頂きました。

 7月20日(日)に東京八重洲ホールで開催された、シンポジウム「インターネット選挙運動の現状と問題点を探る」でパネラーをさせて頂きました。
 普段私のブログを読んでいる方であればご存じだと思いますが、私は正直あまり選挙とか政治に深い関心がある人間ではなく、現状の法制度の問題点等も深くは理解していないのですが、インターネットやブログ側の人間、また一投票者として参加させて頂きました。
netsenkyo_synpo.png

続きを読む シンポジウム「インターネット選挙運動の現状と問題点を探る」でパネラーをさせて頂きました。

日経ネットマーケティングで「カンバセーショナルマーケティングの近未来」の連載を開始しました。

nikkeinetmarketing_logo.png 本日より、日経ネットマーケティングさんの方で、新しくコラムを連載させて頂けることになりました。
 コラムのタイトルは「カンバセーショナルマーケティングの近未来」にして頂きました。
 先日公開したカンバセーショナルマーケティングの講演資料でまとめた話の掘り下げだとか、実際にソーシャルメディアを活用したマーケティングを実践する際のステップなどを書いていければと思っています。
nikkeinetmarketing_banner.png 
 第一回は「クチコミマーケティングを失敗させる三つの誤解」というタイトルで、極端なクチコミマーケティング礼賛に対しての基本的な違和感をまとめてみました。
 どちらかというと、利用者の視点からみた内容になると思いますので、分かりづらい点や間違っていると思われる点があれば、是非ご指摘頂ければ幸いです。
 もちろん、私のネットマーケティングについての知識もかなり限定的なので、連載に余裕が出てきたら、実際に企業のマーケティング担当者の方々や広告代理店・PR代理店の担当者の方々に、現場での課題や苦労話なんかもインタビューもお願いできればなーと考えています。
 その際には、皆さんよろしくお願い致します。
nikkeinetmarketing_column.png
※コラムについてのご意見・ご指摘はこちらのブログにコメント・トラックバックいただければ幸いです。

メタルギアソリッド4が、無事終わりました。

 先ほど、無事メタルギアソリッド4が終わりました。
msg4_ending.jpg
 もちろん今回はレベルがNORMALだったので、正確には今後、2週目、3週目が待っているわけですが。
 とりあえず明日は忙しいし、来週も夜に予定が毎日のようにはいっていてプレイできそうになかったので、今日解くことができて一安心です。
 こんなに息もつかずにゲームをし続けたのは久しぶり。
 24のシリーズを1話から24話までぶっつづけに見た感じです。
mgs4_site.png 
 いやーそれにしても、もうメタルギアソリッド4は、ゲームと言うよりは映画ですね。
 映画を見ている合間に自分が操作できるパートが混じっているという感じ。
 実際に操作をしているプレイ時間より、映像を見ている方が長かったような印象さえあります。
 (さすがにそんなことはないと思いますが)
 複雑な反戦メッセージのこもった戦争ゲーム、というか、戦争映画という感じでしょうか。
 ストーリーが過去のメタルギアソリッドとシンクロする部分が多々ありますし、システム的にも過去のシリーズをやって無い人にはちょっとストーリーが分からない点が多くて敷居が高いかなーという印象ですが。
 PS3のおかげで映像も超綺麗だし、前半部分なんてまるで本当に中東の戦場にいるような錯覚を覚える完成度ですし、ところどころにお遊びの要素もあるし、メタルギアソリッドファンとしては大満足の一品でした。
 いろいろ感想を書きたいところではありますが、今日は疲れたし、ネタバレもまずいと思うのでこのぐらいで。
 来週は、満足して仕事にうちこめそうです。
 いやー、でも、もう一度メタルギアソリッドの1から順番にやりたくなったなー。
mgs1.png

PS3とMGS4が届いてしまいました。

 PS3はながらく気になっていながらも我慢していたのですが。
 やはりあのメタルギアソリッドの4が出るとあっては、これは我慢ができません。
 ということでAmazonで予約していたのが、予定通り届いてしまいました。
ps3_mgs4.jpg
 勢い勇んでセッティングしたのは良いものの、ソフトウェアのアップデートやインストールに10分もかかるなんて・・・ということで、とりあえずブログを書いております。
 おっと、インストールが終わったようです。
 それでは、私はこれから戦場に出かけなければなりませんので。
 しばらくブログやメールのレスポンスが悪くなる恐れがありますが、皆さんお元気で。

B0016770EA メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)
コナミデジタルエンタテインメント 2008-06-12

by G-Tools

カンバセーショナルマーケティングの講演資料をこちらで公開しておきます。

※こちらのファイルは古いファイルです。最新バージョンは、こちらをご覧ください。
AMNlogo_middle.jpg 本日から開催されているIDGのBusiness Blog & SNS Worldのカンバセーショナルマーケティングの講演で使った(正確にはこれから使う)プレゼン資料を、こちらで公開しておきます。
 皆さんの何かのお役に立てば幸いです。
 もちろん、カンバセーショナルマーケティングというコンセプト自体は緩い定義ですし、資料の中身も効果測定や実際の手法などはまだまだ試行錯誤している点も多くありますので、アドバイスや間違いの指摘等いただければ幸いです。 
※こちらのファイルは古いファイルです。最新バージョンは、こちらをご覧ください。

PDFファイルで見たいという方はこちらのリンクから表示して下さい。
 なお、この資料では、一部にAd Innovatorの織田さんの資料を活用させて頂いているほか、この資料の作成にあたっては、織田さんを始め様々な企業のマーケティングや広報を担当されている方々に多くのアドバイスをいただきました。
 皆さんにこの場を借りて御礼を申し上げます。
 ありがとうございました。
※こちらの資料をたたき台に、日経ネットマーケティングで「カンバセーショナルマーケティングの近未来」というコラムの連載を開始しました。そちらも是非ご覧下さい。
nikkeinetmarketing_banner.png