徳力の2006年の抱負

 今年から会社のブログをMovable Typeに変更したこともあり、このブログもMovable Typeに変更してみました。
 合わせて、今年の抱負をメモっておこうと思います。
 お会いしたときとか何かの機会に、アドバイスとか、はっぱをかけてもらえると幸いです。
1.今年力を入れること
・アリエルならではのサービスを生み出す。
 昨年は、比較的地味な使い勝手改善を中心にしていましたが、今年はベンチャーのアリエルらしい新しいコンセプトのサービスを生み出すことに力を入れたいです。
・ネット自体のワークスタイルについて自分なりに考える
 このブログでは、個人的な興味の中心であるコミュニケーションを中心にメモをしてきましたが、会社ブログでワークスタイルのメモブログを書くことにします
 自分なりのコンセプトを考えていければと思ってます。
・引き続きブログやネットを通じたコミュニケーションの可能性を体験する
 昨年はブログのおかげもあって、本を出したりテレビやラジオに出演できたりブロガーカンファレンスを主催できたりと、いろんなことに初挑戦できた年でした。
 今年も、ネットコミュニケーションを中心にブログを書きながら、いろんなことを試していく予定です。
 面白い企画があったらぜひ声をかけてください。
2.今年はやめること、数を減らすこと
・飲み会の数を減らす
 昨年はネットワークを広げる意味で、相当いろんな集まりや飲み会に顔を出してましたが、今年は飲み会の数を少し減らそうと思います。
・一般IP電話系のリサーチは減らして、ソフトウェア系に注力する
 昨年はスカイプがらみで、IP電話系のリサーチに深入りしてしましたが、大体雰囲気も見えてきたので今年はもっと本業方面に集中したいと思います。
・土日はできるだけ仕事をせずに、家族サービスや趣味、自己啓発の時間にする
 別に今までも、言うほど土日には仕事はしていませんが、今年はより意識して土日はリラックス、もしくは勉強する時間にしたいと思います。
おまけ:紙の年賀状はやめる
 別に宣言するほどのことでは無いのですが、郵便局の民営化も決まったことですし、紙の年賀状は卒業(?)することにします。