徳力の2009年の抱負

 2006年から始めたブログでの抱負公開
 長年続けていると恥ずかしさも無くなってくるものですね。
 今年も淡々と公開したいと思います。
 2008年は、会社を移った2007年ほどの大きな環境の変化はなかったのですが、本当にいろんなことへの試行錯誤が続いた年でした。
 去年書いた抱負を見ると、ビデオブログの実践とか書いているのですが、結局、年の後半それどころではなくなってしまい、インタビューに協力頂いた方に本当に申し訳ない限りです。
 今年は、あまり風呂敷を広げすぎずに、まずはAMNでの本業に集中する年にしようと思います。
 とはいえ、忘れていることや足りないことも多いかと思いますので、お会いしたときとか何かの機会に、アドバイスとか、はっぱをかけてもらえると幸いです。


1.今年力を入れること
■日本ならではのカンバセーショナルマーケティングの確立
 昨年は、IDGさんのイベントでカンバセーショナルマーケティングについて講演をさせて頂いたり、日経ネットマーケティングさんで「カンバセーショナルマーケティングの近未来」というコラムの連載を開始させて頂いたりと、自分なりのカンバセーショナルマーケティングの概念を、試行錯誤しながらも表現し始めることができました。
 また、昨年末に発表したWOMマーケティング協議会設立準備会の立ち上げに携わったこともあり、ようやく日本の広告業界、PR業界を含んだ環境への理解も深めることができ、自分なりのマーケティングへの関わり方や立ち位置を確認できた年でした。
 また、Web広告研究会主催のWebクリエーション・アウォードでAMNがトヨタさんと並んで大賞を受賞するという出来事には、本当に驚くと共に、各方面からの期待の高さに身が引き締まる思いでいます。
 今年は、いよいよAMNも3年目に突入して、目新しいだけでは許されないステージに入る年になると思います。
 昨年の最後に「グランズウェル」を読んで、AMNや自分の目指している方向が間違っていないらしいことが確認できたこともありますので、今年は、AMNならでは、日本ならではの、ブログやソーシャルメディアを活用したマーケティング手法の確立により一層力を入れていきたいと思っています。
 
■企業にとっても読者にとってもブロガーにとってもメリットのあるサービスや仕組みの模索
 昨年は、AMNでも多様な企業の方々と、いわゆるブロガーイベントを多数開催させて頂いたり、ソーシャルバナーメッセージポストバナーなどの新広告サービスやソーシャルタイアップなどのウェブ上のオンラインイベント企画をさせて頂くことができました。
 個人的にも、そういった企画に携わる中で、企業にとっても利用者にとってもブロガーにとってもメリットのあるマーケティングというのがあり得るというのが、自分の中で確信に変わってきた気がしています。
 特に、企業のスポンサードをいただきながら、利用者視点で実施していたMIRAIや、Blog Action Day Nightなどでえた経験は非常に貴重なものでした。
 ことネット上では、企業の広告=読者にとっては邪魔、無価値という見方をされがちな印象もありますが、インターネットやブログなどのソーシャルメディアの特徴を活かした、企業にも読者にも、またブロガーやソーシャルメディア自体にとってもメリットのある広告サービスやマーケティングの仕組みというのは、まだまだ研究の余地があるのではないかと感じています。
 今年は、そういったサービスや仕組みにできるだけ数多くチャレンジすることに力を入れたいと思います。
■ブログを書くことを楽しむ
 昨年掲げたビデオブログの実践という抱負は、パワーインタビューや、IVSのLaunchPad動画の公開など、ある程度の成果は出すことができましたが、やはり無理をしすぎて尻切れトンボに終わってしまったというのが最大の後悔です。
 また、仕事が忙しくなってしまったこともあり、そもそも自分のブログ自体を楽しく書けていなかったことに昨年末にはたと気がついてしまいました。
 特に、頂いた献本の書評を書けていないことが、ブログ停滞の一因になっていたことがはっきりしましたので、いただいた献本については書評抜き読書メモとさせていただき、もともと自分が楽しんでいたはずのブログを通じたコミュニケーションを楽しむことに回帰したいと思っています。
(そう言う意味で、今年のアルファブロガー・アワードは、ブログ記事大賞と言うことで、記事単位の投稿にチャレンジしてみています。是非投票にご協力ください。)
2.今年はやめること、数を減らすこと
■ブログを読む量を減らす
 昨年は、仕事と言うこともあり、RSSリーダーにブログを大量に追加し続けた年でした。
 ただ、やはりさすがに500個ぐらいを超えて、ほとんどのブログを件名すら流し読みできなくなってきてしまっているので、ネット経由での情報摂取については、読む時間をもう一度決め直して、必要なもの以外は整理しようと思います。
■海外ドラマを見る量を減らす
 昨年ブルーレイレコーダーを購入したことと、e2 by スカパーを契約したおかげで、海外ドラマの予約が極端に楽になり、結果気軽に海外ドラマを録画してしまって、週末に消化しきらないという状況になりがちでした。
 よくよく考えると、本当に見たい海外ドラマ以外も無理して見てしまっていた気がするので、今年は見るドラマを絞りたいと思っています。
■昼寝(夜寝?)を減らす
 特に週末、息子を寝付かせるときに息子が寝るより先に自分が寝てしまい、深夜に目が覚めて寝れなくなり夜更かししてしまった結果、結局翌日寝不足気味でだるい、という悪循環になりがちです。
(というか年末年始がまさにそのサイクルに・・・)
 なんとか、今年は子どもと一緒に寝てしまわずに、ちゃんと普通の睡眠サイクルの生活を送りたいと思います。
■土日はできるだけ仕事をせずに家族サービスとリラックスの時間にする
 やはり平日はなかなか子育てを手伝う余裕もないので、土日はできるだけ仕事をせずに家族サービスと自分がリラックスするための時間に充てたいと思います。
 はい、毎年同じことを書いております。
 書いていても、どうも仕事が入ってしまうので、自戒をこめて残しておきます・・・