「そろそろ本気で継続力をモノにする!」は、スピードハックスなどの著書で、すっかり日本のライフハック第一人者となった大橋さんの単著です。献本を頂きましたので、感想をメモしておきます。
私が大橋さんに初めて会ったのは、もう3年以上前になると思いますが、いまやすっかり自分流の仕事観を確立された感じですね。この出版のペースはすごいです。
今回の書籍では「継続力」にフォーカスをあて、大橋さんならではの継続力哲学を披露されています。
大橋さんは以前「手帳ブログのススメ」なんて本も書かれていましたが、まさに自他共に認める継続マニア。
今回の書籍では、継続のタイプを「続ける系」「ためる系」「マスター系」の3つに分類し、大橋さんなりの継続力の高め方を体系的に解説してくれます。
なんだかんだで、ついつい三日坊主になってしまうという人にお勧めです。
【読書メモ】
■継続力は習慣を土台に位置している
■習慣は先天的に備わった才能ではなく、学習によって身につけるもの
・「習慣は第二の天性」(キケロ)
身についた習慣は、生まれつきの性質におとらないほどその人の生活に影響するものである。
・「習慣は自然のごとし」(孔子)
長年にわたって身についた習慣は、生まれついての性質と同じものとなる。
■継続の3つのタイプ
・続ける系
・ためる系
・マスター系
■習慣化への5つのステップ
・やりたい!と思い立つ
・取りかかる
・最初の山を乗り越える
・マンネリを打破する
・継続から離れる
■時間とやる気に関する7つのルール
・時間の確保を最優先させる
・自分をあてにしない
・現在を最も高く評価する
・やりたいと思ったら記録しておく
・予定外を受け入れる
・同志を巻き込む
・自画自賛でやる気をアップさせる
そろそろ本気で継続力をモノにする! 大橋 悦夫 by G-Tools |