心に響くウェブ動画マーケティング(市川茂浩)

4844325841 「心に響くウェブ動画マーケティング」は、株式会社フロントメディアの社長である市川茂浩さんが書かれた書籍です。
 献本を頂いていたのですが、読書メモを書けてなかったので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 動画を使ったマーケティングに興味があるけどなかなか踏み切れていないという人には参考になる本だと思います。
【読書メモ】
■ウェブ動画を活用したビジネスやマーケティングの地雷
・ウェブ動画はお金がかかる
・人を惹きつけないコンテンツは用意するだけ無駄
・意図的にコミュニティは生み出せない
■一部の人たちを熱狂させる仕組み作りが重要
 
■プレミアムヴィダルサスーンのキャンペーン
「普通の人よりも情報摂取量が多い、情報を取りたいという意欲に満ちあふれている人たちを360度囲い込むには、TVCMだけでは難しいのです。もちろん、インターネットだけでもダメです。話題づくりとともに、ありとあらゆるメディア、テレビ番組、他の企業とのタイアップ、ビルボード、雑誌など大規模に展開しました。」
■SMOの4つの手法
・アクセスされやすくする
・コンテンツのマッシュアップを推奨する
・役に立つ情報を提供する
・ユーザーとのコミュニケーションを行う

4844325841 心に響くウェブ動画マーケティング。 貴社がYouTube・ニコニコ動画ブームに乗れない理由。
市川 茂浩
インプレスジャパン 2008-07-02

by G-Tools