最後の授業 (ランディ・パウシュ)

4270003499 「最後の授業」は、先日様々なメディアでも取り上げられていましたが、末期ガンで余命宣告をされたランディ・パウシュ氏の遺書とでも言うべき本です。
 献本を頂いていたのですが、読書メモを書けてなかったので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 自分の日々の生活がルーチンになってしまっていると感じる方には、非常に刺激になる本だと思います。
【読書メモ】
■「きみが失敗しても、だれも何も言わなくなったら、きみのことはあきらめたという意味なんだ」
■頭のフェイント
 学んでいるときは理解できないが、あとになって分かることを教えること。
■教師の第一の目標
・学生が自分をどのように評価するかを学ぶことを、手助けする。
■相互評価のランキングを公開
・仲間はあなたが一生懸命に取り組んだと思ったか?
・あなたはどのくらい独創的な貢献をしたか?
・仲間はあなたと組んでやりやすいと思ったか?
■僕たちはみんな、時間もエネルギーも限られている。不満を言うために時間を費やすよりも、目標を達成することを考えたいじゃないか。
■適切な謝罪の3つの要素
・自分は間違ったことをした
・あなたを傷つけたことを申し訳なく思っている
・この状況を改善するためにどうすればいいか
■親が子供にできる最善のこと
・子供が自分なりに夢を実現する方法を見つけるために、助けてやること。

4270003499 最後の授業 ぼくの命があるうちに
矢羽野 薫
ランダムハウス講談社 2008-06-19

by G-Tools