> 「革新的ソフトウェア企業の作り方」は、ソフトウェアの起業家として知られるエリック・シンクのブログをまとめた書籍です。
献本を頂いていたのですが、読書メモを書けてなかったので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
個人や少人数でウェブサービスやソフトウェアを開発しているエンジニアの方には、参考になる点が多い本だと思います。
【読書メモ】
■製品を作る上での3つのルール
・あなたの製品は、1つ大きな点で違っている必要がある
・あなたの製品は、完全に違うものであってはならない。
・エキサイティングであることと収入とはしばしば逆相関している
■マイクロISVの製品開発のポイント
・あまり大きく始めない
・まだ仕事は辞めない
・複数人いる振りをしない
・集中の法則を忘れない
・広告に金を使いすぎない
・ユーザーを煩わせない
■キャリアの成功の方程式 C=G+LT
Cは実力(Cluefulness)
Gは素質(Gifting)
Lは学習(Learning)
Tは時間(Time)
コントロールできるのはLの値のみ
■ポジショニングのポイント
・ポジションの記述はほとんどの場合何らかの最上級を含んでいる
・ポジションはマーケットが製品に対して付けるラベルを記述する
・ポジションは製品をそのように見る人のグループが正確に何かを定義する限定詞を含む。
■明確なマーケットがあるものを作るほうが成功する見込みは高いと思う。
そして競合を賢明に選ぶことで成功の見込みはさらに高くなる。
■ISVが透明性によって顧客に信頼を示す8つの方法
・ブログを書く
・Web上に掲示板を用意する
・製品の持つ問題を隠さない
・正直な人々を煩わせない
・簡単にダウンロードして使える試用版を用意する
・返金保証を提供する
・財務状況について少し知らせる
・将来の計画について話す
■反応的セールスは、私たちが自分の側の役割を果たしていれば、とてもよく機能する。
・積極的セールスでは、セールスガイが主導する。
・反応的セールスでは、顧客が主導する。
Eric Sink on the Business of Software 革新的ソフトウェア企業の作り方 青木 靖 翔泳社 2008-09-11 by G-Tools |