躍進 日本オラクル 全社最適化戦略 (岩淵 明男)

4883384276 「躍進 日本オラクル 全社最適化戦略」は、タイトル通り日本オラクルの歴史について考察している本です。
 Oracle OpenWorld Tokyoの関係で献本を頂いていたのですが、読書メモを書けてなかったので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 日本オラクルについては、NTTにいたころに創業者の方の本を読んだ記憶があるのですが、いまやその頃とは全く違う会社になっているんですね。
 最近エンタープライズシステム周辺についてはウォッチしていなかったため、オラクルが4年間で48社も買収していて製品数が500から1万に増えたというあたりには、特に衝撃を受けました。
 書籍の内容自体は、歴史本的な感じも強いですが、先日のサンマイクロシステムズの件もありますし、今後のオラクルの動向が気になるという方には参考になる点がある本だと思います。
【読書メモ】
■「オペレーション・エクセレンスからマネジメント・エクセレンスへ」
■マネジメント・エクセレンスを支える製品戦略
・コンプリート
・オープン
・インテグレーテッド
■オラクルのM&Aでは、オープン、業界トップ、ベスト・ソリューションが、買収の条件である。
■ピープルソフト買収前の2004年末の時点で、オラクルの製品数は約500
 48社を買収した2008年末になると、オラクルの製品数は、なんと20倍の約1万に激増していた。
■「日本オラクルは事業開始以来のサクセス・モデルとして、パートナー・モデルを構築してきたのですが、今は、そのパートナーとの関係を次のフェーズに進めなければいけないと考えています。」(三露正樹)
■「アプリケーションは、日本オラクルが自ら汗をかいて、お客様にその価値をお届けしないと、なかなか成功しないんです。」(桑原宏昭)

4883384276 躍進 日本オラクル 全社最適化戦略
岩淵明男
出版文化社 2009-04-20

by G-Tools