わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか (伊藤春香)

4591111121 「わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか」は、はあちゅうとして知られている伊藤春香さんの書籍です。
 献本を頂いていたのですが、読書メモを書けてなかったので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 はあちゅうさんは、ブログブームの初期の頃にすごい目立っていた有名人、というイメージが個人的には強いんですが、その後もブログを続け、ブログの企画で大学卒業前に世界一周旅行を成し遂げてしまい、その経緯がまとめられているのがこの本の内容です。
 個人的には、NTT出身者ということもあり、この企画をNTTレゾナントがスポンサーしていたという事実に驚いてしまいましたが、はあちゅうさんが、企業にスポンサーしてもらうことの重みを感じていくくだりは、なかなか興味深いものがあります。 
 
 先日の「レシピブログで夢をかなえた人たち」なんかもそうですが、個人がブログでできることの可能性の一つとして参考になる点がある本だと思います。
【読書メモ】
■私の人生はブログで激変した。
 卒業後の進路を広告会社に決めたことも、ブログを通して「自分の考えた企画を実現すること」のおもしろさを知ったからにほかならない。
■結果からいってしまうと、NTTレゾナントが今回の企画のメインスポンサーとなってくれて、旅費のための協賛金提供に加え、ブログの更新に必要だった国際携帯電話を貸し出してくれ、お付き合いのあるいろいろな企業に紹介してくれ、そのほかにもありとあらゆる面で幅広いサポートをしてくれた。


■「この場は、はあちゅうがいなかったらなかったよね。部署を超えてこんなふうに飲めてるでしょ。はあちゅうの企画を通して、こんなにみんなが一致団結して仲良くなれたんだから、研修費だと思っても安いよ!」(NTTレゾナント おかもんさん)
 「はあちゅうは『夢を夢で終わらせない』っていって、本当に企業にプレゼンに来るんだから、こういう企画が通らない世の中は嫌だって思った。うちの会社はちゃんと夢のある会社でいたいと思った」
■安易に何にでもスポンサーをつけようとする人が増えないように、これだけはちゃんと記しておこうと思う。 
 人を巻き込むということは、たくさんのリスクを抱えることでもあったのだ。

4591111121 わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?
ポプラ社 2009-08-22

by G-Tools